ファシリカ高崎駅前のグループワーク

2020.7.1

ファシリカの紹介

ファシリカ高崎駅前

こんにちは!ファシリカ高崎駅前です。

まさに梅雨のジメジメとした日々が続いております。

この時期、気圧が低く不調を訴える利用者さんが多くいらっしゃいます。

日々の体調のコントロールも訓練の一つではありますが、つらいときは無理せず静養していただきます☆彡

徐々にコントロール出来ることを目指していきましょう!

 

さて、今日はファシリカで定期的に行っているグループワークをご紹介させてください。

一部ではありますが・・・

①コミュニケーション

②メモ取り

③朗読

④ビジネス

⑤軽作業

⑥清掃

⑦体力アップ

等々・・・上記は毎日または毎週行うワークです。

今日ご紹介するのは

①コミュニケーションワークと③朗読です。

①障害特性でコミュニケーションを苦手としている方向けに、ケースワークを通してコミュニケーションの練習をしています。

例えば、会話の始め方・会話のキャッチボールの仕方・終わり方・断り方など

その場の空気を読むことが苦手であったり、表情を読み取るなどの非言語的コミュニケーションを苦手としているかた向けのワークです。

③朗読は、セラピー効果・相手に伝える表現を身につける等を目的に行っています。

柔軟で姿勢を整え、早口言葉でお口の体操をしてから、詩や小説を皆で読み合わせしています。

ペラペラと区切りなく会話をしてしまう方・人前だと緊張して早口になってしまったり、声が出なくなってしまうかた向けのワークです。

この訓練が就職前活動や就職後の表現に役に立つよう、皆さん日々頑張っていらっしゃいます。

障がい特性は対応策を練習することにより、社会生活における活動の幅が広がります。

ご興味のある方は是非、見学にいらしゃって下さいね♪