ZOOMで手話の学習

2020.11.14

ファシリカの紹介

こんにちは!
以前ブログで紹介しました、事業所に通所しながら訓練されている利用者さんも、ご自宅で訓練されている利用者さんも、ビデオ会議システム「Zoom」を使って、全国59事業所の利用者さんと一緒に繋がり、そして笑顔になれるスペシャルプログラム「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」スペシャルプログラム第14弾、金井富美子先生よる手話講座を行いました。

 

◇聴覚障がい者と手話~事例を通して~◇

挨拶編

「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」
「よろしくお願いします」「申し訳ありません」などの基本的な挨拶や名前を表し方を教えて頂きました。

物の形から・・山や木や谷
漢字の形から・・田や川や井
歴史的な由来・・加藤や佐々木
言葉の音から・・佐藤や原
ものの動き・・村や東や西
これらと指文字を組み合わせることにより自己紹介をすることができます。

  

 

手話で歌う

『四季の歌』を音楽に合わせて手話で行うなど楽しみながら手話を学ぶことができ、また、とても身近なコミュケーション方法の一つと感じることができました。

利用者の皆さんも歌に合わせ指や腕を動かし身振り手振り一所懸命『四季の歌』を表現していましたよ(^_-)-☆

☆☆☆
手話の技術を身に付けることによりコミュニケーションの幅が広げ、聴覚に障害のある方や手話への理解が広がるとることができたら素敵ですね。

 


 

ファシリカ高崎駅前では、就職に役立つグループワークや作業ワーク、お寺での清掃ボランティアなど様々な取り組みを行っております。
また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!
見学や体験も随時受け付けております。お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは こちら

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」開催しています。ぜひ、この機会にご活用ください。