卒業生グループワーク~アサーション~

2021.1.14

ファシリカの紹介

こんにちは♪
ファシリカ高崎駅前です。
先日までとても寒い日が続いていたのですが、打って変わって今日は春のような暖かい日となりました。気候の変化で体調を崩さないよう食生活や規則正しい生活を意識し、免疫力を高めていきましょう!

本日は、8月に卒業されお仕事をされている卒業生、M先生による『アサーション』についてのグループワークが行われました!

M先生の講義は、「アサーションの基礎知とは?自分の気持ちも相手の気持ちも大切にするコミュニケーションのこと。互いに率直に、素直に、自分の気持ちや考えを伝えあい、聴き合う。葛藤が起こったときは、互いに歩み寄って物事を進める。」との説明からスタートし、アサーティブな表現方法、また、事例をもとに自分なりの言い方を考えてみるところまで丁寧に説明して下さいました!(^^)!

参加された利用者さん方は時にはメモを取ったり、頷いたり、真剣に話に聞き入られていました。

自分自身だけではなく、家族にも教えてあげたいとおっしゃられている利用者さんもいましたよ(^^♪

アサーションのスキルを身に付け、色々な場面で活用できるようになると良いですね♪

 

このようにファシリカ高崎駅前では、コミュニケーションの向上や就職に役立つグループワークや作業ワーク、お寺での清掃ボランティアなど様々な取り組みを行っております。
対人関係がうまくいかない、人とと話すことへの不安を抱えている方、見学や体験も随時受け付けておりますので、お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!
見学や体験も随時受け付けております。お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは こちら

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」開催しています。ぜひ、この機会にご活用ください。