ファシリカ高崎駅前の卒業式

2021.3.17

ファシリカの紹介

ファシリカ高崎駅前

こんにちは!
高崎市の就労支援事業所ファシリカ高崎駅前です。

卒業式や引っ越しなど、人生の節目となる行事が多い3月。
ファシリカ高崎駅前でも先日、リワーク支援を終え復職が決まった方
の卒業式を行いました。
卒業にあたり、支援を振り返っていただきましたので紹介いたします。

ソース画像を表示

リワーク支援~卒業

人間関係が原因でうつ病を発症して、メンタル不調から長期休暇と
なり自宅療養後、3月中旬の職場復帰を目標に休むことなく毎日通
所しリワーク支援を受け、3/16(火)から復職となりました。

本リワーク支援にてコミュニケーション方法や思考方法を学んだこ
とで、メンタルストレスへの対応レベルを上げることができたと感
じている。

自分の担当職員の方は非常に前向き思考の方で、ネガティブな話を
するとよくしかられたものである。ネガティブな言葉を発しない、
視点を変えると悪いことも良いように考えることができる、等々。
その方から借りた本がまさにそれを伝えているもので、この本を読ん
だことが通所の最大の収穫といってもいいくらい、自分の考え方をポ
ジティブに変えてくれた貴重な内容であった。
視点・切り口を変えればネガティブがポジティブに変わる、そういう
思考パターンを常に実践できれば、気分が落ち込むことが激減するの
ではないかと考えられるようになり、不安感が減り楽観的に考えられ
るようになったと感じている。

リワーク支援を振り返って

リワーク支援についての予備知識がゼロ、
しかも事前の体験通所もなかったので、初日は緊張気味。
朝10時に来てください、とのことだったので10時15分前くらい
に伺いました。
ドアを開けた第一印象、”狭い! そして明るい”
”明るい”の意味は、雰囲気ではなく照明・色遣いのことです。
白を基調とした部屋ゆえの第一印象だったと思います。
イメージしていたよりも良い意味でだいぶ違う第一印象だったので
安心できたことを覚えています。
病院の一角、的な雰囲気は全くなく、オフィスの一部屋、といった
感じです。一日の私のプログラムはザっと以下のとおり。
10時にラジオ体操を行ない、直後から午前の部を開始。
余談ですが、ラジオ体操は第1と第2を日によって交互に行ないます。
初めて第2を体験しました。なかなか覚えられないで苦労しました(汗)
午前に50分1コマとした作業・学習を2コマ、12時から昼食1時間、
13時から午後の部で50分を1コマとした作業・学習を2コマ、
14:50に計4コマ終了。14:55から終礼を行なって、すべて終了
となります。各コマの内容はザっと以下のとおり(あくまで自分の場合)。
・封筒へのシール貼りや、袋詰め不良品の修正等の、軽作業(ほぼ毎日:1コマ)
・資格も取れるeラーニング講座(ほぼ毎日:2コマ程度)
・職員の方を講師にしたその人に適した内容の講習(週に3コマ前後)
・近所のお寺へ行きお寺の清掃(週に2コマ)
・体力づくりを目的としたウォーキング(週に2~3コマ程度)
今で入ったことのないお寺の内部を見られたことや、初体験の内職実作業等、
新鮮な作業があり、面白くもあり驚きもあり、作業時間は楽しく過ごせました。
ウォーキングは寒かったですね、冬でしたので。
普段から運動習慣があるため、特にきつくはなかったですが、
50分近く歩くので、一緒に歩いたほかの方はなかなかペースが上がらない人
もいて、運動してない方にはウォーキングが必要なんだと実感。
自分にとって一番有益だったのが、職員の方を講師にした講習でしたね。
うつ関連について幅広く教えていただき、今後の再発防止に役立てそうです。
今後の職場での業務に生かしていければと考えています。
短い時間ではありましたが、関係者の皆様、いろいろとありがとうございました

ファシリカ高崎駅前では、この他にも仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!
見学や体験も随時受け付けております。お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは こちら

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」開催しています。ぜひ、この機会にご活用ください。