障害者雇用について知ろう!

2021.4.21

ファシリカの紹介

ファシリカ高崎駅前

こんにちは!

高崎市の就労移行支援事業所ファシリカ高崎駅前です。

本日は昨日行いましたワークについてご紹介いたします。

就労準備ワークと称して就職活動に入るまでの心構えや長期就労を継続させるためのポイント等をお伝えする場をたびたび設けておりますが、今回はその一つとして「障害者雇用について理解を深めよう」と題して障害者雇用の実態を確認する場としました。

主には・・

・障害者枠での労働時間

・法定雇用率

・納付金・調整金・報奨金

・合理的配慮

などを確認いたしました。

採用する側の視点を通して、障害者雇用の位置づけを法律を通して学びました。

皆さん、当事者ではあるものの民間企業の法定雇用率をご存じでない方も多くいらっしゃいました。

また、特に合理的配慮に関しては皆さんに一番関係する事項となります。

自己理解を深めていくためにも自分の何が配慮点となるのか、イメージして頂きやすいように例示を多く示させて頂きました。

今のうちに困りごとに対する対処法と配慮点の整理に繋げていただきたいと思います。

 

さて、今週の金曜日にはファシリカお楽しみ会イベントを予定しております。

11時からチーム対抗ゲーム大会です!

ほぼ利用者さん主体で絶賛準備中です!

実施後はその様子をまたアップさせていただきますのでお楽しみに!

 


ファシリカ高崎駅前では、事業所でも在宅でもインターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!
その他、ファシリカ高崎駅前で目指せる資格はこちら

見学や体験も随時受け付けております。お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお電話番号軽にお問い合わせください。
電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは こちら

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」開催しています。ぜひ、この機会にご活用ください。