プレゼンテーションのワーク~発表~

2021.6.30

お知らせ

ファシリカ高崎駅前

こんにちは!

ファシリカ高崎駅前です♪

先日行われた、「プレゼンテーションのワーク」についてご紹介します、

 

「コロナ禍が明けたらここに旅行に行きたい!」というテーマで、

北海道、京都、東京、愛知、神戸と、それぞれ旅先の魅力をプレゼンテーションし、

聴き手にその旅行先に行きたいと思わせるのが目標です。

 

1回目の説明の回から2週間の準備期間を経て発表の日をむかえました。

 

 

パワーポイントで作った資料をもとに、プロジェクターを使って皆さんの前でプレゼンしました。

資料の作り方にもそれぞれ個性があり興味深いです。

皆さんともて緊張されたとのことでしたが、落ち着いた話し方でしっかりとやり遂げることが出来ました。

 

〇プレゼンテーションのワークについて

1回目 : 概要の説明

・プレゼンテーションとは何か、何のためにこのワークをやるのか。

→プレゼンテーションとは、「聴き手に行動してもらうこと」

→何のためにやるのか「自分の思いを相手にわかるように伝える」為の練習

・各自の旅行先について調べ、プレゼン資料の作成

 

2回目 : 進捗確認

・プレゼンの話し方のコツについて

→①声の大きさ ②話すスピード ③強調 ④間のあけ方

 

3回目 : プレゼン発表

・作成した資料をもとにプレゼンテーションを行う。

・他の参加者のプレゼンテーションにたいする感想、良かった点等をメモに書いて渡す。

・プレゼンテーションをやってみての感想を全体で共有。

 


 

ファシリカ高崎駅前では、この他にも仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!
見学や体験も随時受け付けております。お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは こちら

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」も開催しています。ぜひ、この機会にご活用ください。