安政遠足侍マラソン

2022.5.16

お知らせ

ファシリカ高崎駅前

皆さんこんにちは!

群馬県高崎市の就労移行支援事業所、ファシリカ高崎駅前です。

今回は、5月8日㈰に行われました『安政遠足侍マラソン』応援イベントのお話をしたいと思います。

 

 

安政遠足侍マラソンとは、江戸時代に安中藩の武士の鍛錬の為に徒競走をさせたことを起源とする、日本最古のマラソンを現代に復活させたものです。

参加者は「お侍の仮装」をしてマラソンを走ることが認めれていて、近年では侍姿に限らず、思い思いの自由な仮装での参加者が大会に華を添えているとのことです。

 

そう、なんとこのマラソン、「仮装」して走るマラソンなのです。とても珍しいですよね。

コースは安中市の旧武家長屋からスタートし、安中市と軽井沢の境界である碓氷峠の手前、横川くつろぎの郷までの20.15kmの距離になります。

ほぼハーフマラソンの距離で、峠に向かっていくので上り坂が多く、かつ仮装して走る分通常より走りづらいという、とても過酷なマラソン大会です。

 

 

今回、この過酷な安政遠足侍マラソンに、ファシリカを代表してスタッフS.Kさんが出場してくれました!

衣装はもちろん、ファシリカ公式マスコットキャラクターの「ファシニャン」です(≧▽≦)

 

 

こちらのファシニャンの衣装も、出場が決まってからの約2か月間、利用者の方々が協力してコツコツ作業し完成させてくださいました。

そして当日、日曜日にも関わらず多くの利用者の方が応援に来てくださいました!感謝感激!!

 

多くの方の思いが詰まったファシニャンの衣装に身を包み、皆さんの応援を受け、スタッフS.Kは走りました。

数年前にS.Kが出場した時は後半ガス欠し3時間13分かかってのギリギリのゴールでしたが、今回は・・・

なんと、以前のタイムを大きく更新する「2時間18分」の激走でした!(^^)!

 

この日の為にファシリカ内で「侍マラソン部」を発足させ、部員皆と協力し体力作りに励んできた成果が、そして何より、多くの方々の応援があったから走りきることが出来ました。

皆さん、本当にありがとうございます。

 

無事にゴールしたS.Kさんと皆で集合写真をとり、最後は皆で横川名物の峠の釜めしを食べました。

とても楽しい、思い出に残るイベントになりましたね。

ぜひ、来年の安政遠足侍マラソンも皆で協力して目指しましょう。

皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

 

 

 


 

 

 

ファシリカ高崎駅前では、この他にも仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!
見学や体験も随時受け付けております。お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは こちら

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」も開催しています。ぜひ、この機会にご活用ください。