GW ファシリカのブログをつくってみよう

2022.6.4

お知らせ

皆さんこんにちは!

群馬県高崎市の就労移行支援事業所、ファシリカ高崎駅前です。

6月、まもなく梅雨がやってきそうですね。体調の変化に気を付けていきましょう。

 

さて、ファシリカでは毎週様々なGW(グループワーク)を行っていますが、

先日、「ファシリカのブログをつくってみよう」というGWを行いました。

ファシリカの中でのできごとを思い返していただき、ファシリカであった「良いこと」を「ブログ」用の文章として作っていただきました。

 

タイトル : ファシリカ高崎の昼食弁当が意外に美味な件

みなさんこんにちは。

ファシリカ高崎では10:00~15:00が通所時間ですが、昼食に弁当が出ます。

全て美味にイケますが、カジキカツ弁当やカレイの甘酢あんかけ弁当はウマいと思います。

通所された際にはcheckしてみて下さい。

 

タイトル : ”小さな”〇〇

皆様こんにちは!利用者のi(イニシャル)です!

今日は、私がブログを初めて担当させていただきます♡

今回のテーマは、私が日々ファシリカで感じている「”小さな”〇〇」シリーズです(拍手~)

まずは、”小さな”楽しかったこと! → 帰りに皆でお話をしながら帰ったこと~!

(学校の放課後みたいで楽しいんだ~!)

次は、”小さな”おもしろかったこと! → 昨日、侍マラソン部でだるまさんが転んだをしたらこけてしまったこと (わざとじゃないよ?)

”小さな”笑ったこと! → 今日、お昼休みに数人で恋バナをしたこと~!

(恋バナって笑いもあって楽しい!笑)

”小さな”できたこと! → 週5日間10時からの通所ができたこと!(あと1日あるけど頑張ります!)

最後に、”小さな”してもらったこと! → ありがとうをたくさんもらうこと。

自分からもありがとうをいっぱい言えるといいな~‼

来週も、ウォーキングと侍マラソン部が楽しみでワクワク(キラキラ)

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

またね!byebye~!

 

タイトル : ファシリカであった「良いこと」

私は、ファシリカに通所して、たくさん講座に参加することを楽しんでいます。

他の利用者さんの意見、考えを聞けるので面白いです。

作業ワークでは、分からないことが多いので、教えていただいています。

班長をした時は、難しかったですが、頑張ってこなすことが出来ました。

体調が悪い時、心も病んでいるので職員に声をかけていただいた時は、嬉しく感じています。

 

タイトル : ファシリカで学んだこと

利用当初、右も左も何も分からない不安な私に、職員さんや利用者の皆さんが自然な感じで声をかけて下さり、とてもうれしかったです。

作業、グループワーク、休憩時間、色々な場面で、互いを気遣い合い「ありがとう」という言葉が自然に生まれている環境に、とても温かみを感じました。

皆さんとのコミュニケーション、楽しさと学びが沢山あるグループワーク、スキルがどんどん高まる作業ワーク、おいしいお弁当、ファシリカさんは楽しさと学びがいっぱいある私にとっての大事な場所です。

 

タイトル : 私のファシリカでの過去のできごと

私はファシリカを利用して、1年以上になります。

私が体験した、”小さな”できごとを3つ紹介します。

まず1つに、作成物の出来を職員さんや、利用者さんにほめてもらったことがあり、嬉しかったです。

次に”小さな”運がよかったことは、私は今二十歳で、去年成人式をむかえたのですが、二十歳の誕生日の時に、利用者さんのメッセージ付きの作成物と、ファシニャンとリカまるのポストカードをもらった時です。

3つ目に、”小さな”頑張れたことです。

ここファシリカが就労移行事業所なので、資格を取る場所なので、見事、資格を取れた時です。

 

タイトル : ファシリカの生活

ファシリカに通うようになって友達はできないだろうと思っていた私に友達ができました。

きっかけは、お昼の時声をかけてもらって話すようになったからです。

作業ワークなどで困っていたら優しく手をさしのべてくれたり、声をかけてくれたりして救われることがたくさんあります。

医療事務の試験を受ける時も「頑張って」と言ってくれたので頑張れました。

毎日、みんなと話すたわいのない世間話で笑ったりして元気をもらっています。

 

タイトル : ファシリカに入って1ヶ月

学生時代から勉強が嫌いで苦手だった。

「やりたくない」と「できない」を繰り返していた私はほとんど勉強したことがなくて、問題をとくという自分が試されるような感覚が苦手だった。

2022年、4月、風が強かった。

ファシリカ高崎駅前に通い始めて検定の勉強を始めた。

脳みそに情報が入っていくのは不思議な感じだが、昔のクラスメイトたちはみんなこの感覚をとっくに感じていたんだなと思った。

朝、決まった時間に起きて、ごはんをたべて、ファシリカに来て勉強をする。

私が今まで出来なかったことを、周りの人みたいに出来ることがすごく嬉しくて、楽しい。

夏が来る、検定日が迫っている。

初めて、勉強を終えたくないと思った。

 

 

 


 

 

 

ファシリカ高崎駅前では、この他にも仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!
見学や体験も随時受け付けております。お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは こちら

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」も開催しています。ぜひ、この機会にご活用ください。