ドリームマップ ~夢を描くことをきっかけに、人生を豊かにする

2022.7.18

お知らせ

ファシリカ高崎駅前

皆さんこんにちは!

群馬県高崎市の就労移行支援事業所、ファシリカ高崎駅前です。

いよいよ夏本番、学校さんもそろそろ夏休みに入る時期ですね。

連日の暑さや不安定な天候で、身体も心も疲れ気味な方が多いのではないでしょうか。

しっかりとした栄養・休養を意識して夏を過ごしていきましょう!

 

さて本日は、先日ファシリカで行われましたプログラム、「ドリームマップ」について紹介します。

 

★ドリームマップとは

ドリームマップ=夢の地図

ドリームマップは、一般社団法人ゆめのチカラ様によって生まれたプログラムで、

将来なりたい姿をイメージし、台紙の上に写真や文字で表した夢の地図。

2002年に日本で誕生以来、延べ10万人以上が体験済みです。

 

 

★ドリームマップが育むチカラ

ドリームマップは、「主体的に生きるチカラを育む」ことを目的としています。

・主体的とは : やり方や結果が分からないことを自分の意志で行うこと

 

 

★ドリームマップでできること

ドリームマップは、夢(こうなったらいいな!と思うことや実現したいこと)をかなえるツールです。

自分の「好き」「ワクワク」が詰まったドリームマップを毎日見ることで、実現のための行動が促されたり、新たな想いに気づいたりします。

描いた後にドリームマップとの対話を続けることで、ドリームマップが自分らしい人生の伴走者となるのです。

 

…上記の内容を外部から及びしたドリームマップファシリテーターの方から説明いただき、参加者の皆さんで実際にドリームマップを作ってみました!

 

皆さんそれぞれ、自分が何を「好き」なのか、何をするとき、何があると心から「ワクワク」するのか、自分が将来なりたい姿を真剣に考えていました。

日頃目の前のことに精一杯だと、中々自分を振り返りじっくり考える機会ってないですよね。

皆さんの自己分析、自己理解にも大いに役立ったと思います。

 

   

 

そして、作成できたドリームマップを、皆さんの前で発表していただきました。

夢は自分ひとりでなく、多くの人と協力したり、応援しあうことで実現する夢がどんどん増えていきます。

皆さんの大事にしていること、目指すところが見えて本当に有意義な時間になりました。

 

皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

「夢にときめけ!明日にきらめけ!」

 

 


 

 

 

ファシリカ高崎駅前では、この他にも仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!
見学や体験も随時受け付けております。お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは こちら

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」も開催しています。ぜひ、この機会にご活用ください。