いこいの場 ~オープンダイアローグ~

2022.9.24

お知らせ

ファシリカ高崎駅前

皆さんこんにちは!

群馬県高崎市の就労移行支援事業所、ファシリカ高崎駅前です。

今回は、「いこい場」について紹介させていただきます。

 

以前より毎月第3土曜日に、ファシリカの利用者の方を対象にオープンダイアローグの手法を取り入れた対話の会を、外部ファシリテーターの方にお願いして開催しておりました。

その「いこいの場」をこの度、ファシリカの利用者の方以外の外部の方にも希望者を募集し開催する運びとなりました。

以下、「いこいの場」についての詳細を紹介いたします。

 

★「いこいの場」では、オープンダイアローグの手法を取り入れたやり方で、あなたのお話をじっくり丁寧に聴きます。

小さなお悩み、深刻な困りごと、基本的にはどんなお話でもOKです。

また、聴き手としてその場にいることも貢献感につながりますので、語り手としてではなく、聴き手での参加も大歓迎です。

気軽な気持ちで、ぜひ一度いらしてください。

 

【オープンダイアローグってなに?】

フィンランドのケロプダス病院で開発された心理療法です。

対話を続けることそのものを目的とし、治癒はその副産物であると考えます。

対等性(すべての人の関係性が対等であること)・多様性(様々な人の声が大切にされること)・不確実性への耐性(すぐに解決しようとしないこと・結論を出そうとしないこと)などを大切にします。

 

【開催日時・場所】

毎月第1土曜日 13時~15時

就労移行支援事業所ファシリカ高崎駅前(高崎市東町70 イースト70ビル3階)

 

【お申込み】

メールにてお申込みください

ikoinoba0319@gmail.com

 

【定員】

5名 ※語り手になれるのは1~2名です

 

 

 

参加費は無料となります。

お申込みがあった先着順で、定員の限りがございますので、ぜひとも気軽にお申込みください。

 

【ファシリテーター】

まきこ&みえ

2人で安心・安全な場をつくっていきます

 

 

 

 

ファシリカ高崎駅前では、この他にも仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!
見学や体験も随時受け付けております。お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは こちら

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」も開催しています。ぜひ、この機会にご活用ください。