【最初は興味があることからやってみる】40代男性

2023.6.23

卒業生の声

ファシリカ高崎駅前

皆さん、こんにちは。

高崎駅前の就労支援移行事業所ファシリカです。

ファシリカからは、これまでたくさんの利用者さんが卒業されていきました。

私たち職員もそのたびに嬉しく寂しい思いで見送ってきました。

皆さんは卒業する前にコメントを残してくださいます。

本日はその一部を原文のままご紹介していこうと思います(^^♪

【卒業生Mさんのコメント】

●ファシリカに通うことになったきっかけは?

通院している病院で先生から障害者の方が就労を目指すための訓練施設があると聞いて、興味を持ちました。いくつかの就労移行支援事業所に体験に伺いました。

ファシリカに通う決め手となったのは、体験中に感じた他の事業所にはなかった通所者や職員の方々に親しみやすさを感じた点です。

●取り組みで学んだ事

作業ワークやお寺のワークに参加していく中で、みんなで目的を達成するために下準備や計画の大切さを学び、その過程で発生する問題点を理解し修正していくことで、自己成長をさせて頂きました。

作業ワークで班長を担当するときは、メンバーの方への理解度を把握することで、それぞれにわかりやすく伝えるすべと、協力して作業に当たるための効率と時間配分、それに協調性を身に付けました。

●利用者のみなさんへのアドバイス

色々なグループワークや運動系プログラムに参加したり、興味を持っている学習から始めると良いと思います。その中で、自分の得意、不得意が見えてきます。資格を取ることで自信が出てきますし、ファシリカに通所し続けることで生活のリズムがつき就職した際の働く意味や体力が身に付きます。

一度しかない人生です。将来の夢に向かって、そのためには何が必要なのか、ご自身でしっかり考え身に付けていってほしいです。とにかく失敗を恐れずに、チャレンジしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Mさん、ありがとうございます。いつも明るくみんなに話し掛けて、ムードメーカーのMさんでしたが、ファシリカに通所を始めた頃はすぐに疲れてしまい、週に一度午後に少しだけ来ることがやっとでした。ここで過ごす中で通所の日にちも増えて、そんなことを忘れてしまう程、Mさんはファシリカでたくさんの経験をされて、いつも人の輪の中にいるアイドルのような存在でした。

今も休まれることなく週5日仕事に向かい、新しい場所で頑張っていらっしゃいます。

植物が好きで優しくてお喋りなMさん。ファシリカはいつも応援しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファシリカ高崎駅前では、仕事に役立つグループワークや職場で役立つ

コミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として

様々なプログラムを実施しています。また、インターネットを利用した学習システムや

ビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!

見学や体験も随時受け付けております。

お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは info@facilica.org

ぜひ、ご活用ください。