【学べることの楽しさや大切さを改めて知ることができた】50代男性

2023.8.12

卒業生の声

ファシリカ高崎駅前

皆さん、こんにちは。

高崎駅前の就労支援移行事業所ファシリカです。

ファシリカからは、これまでたくさんの利用者さんが卒業し

私たち職員もそのたびに嬉しく寂しい思いで見送ってきました。

皆さんは卒業する前にコメントを残してくださいます。

恒例の「卒業生の声」お届けします。

【卒業生Nさんのコメント】

●ファシリカ高崎に通所したきっかけ

私は、うつ病を再発し2回目の休職をしました。こんな状態に再びなった自分に情けなく、また悔しくもあり、投薬と休息以外にできることはないか?自分で調べている際、リワーク施設での訓練がPC上に記載されていました。

心療内科を違うところに変え、その先生にリワーク施設の通所を自分から提案しました。いくつかの就労支援所のHPを見て、見学に行きましたが、見学対応の方の優しさや人柄などが何となく良さそうに思え、R4年の11月に入所しました。

●ファシリカに通所してみて

なぜ、私はこんな病気になったのだろう。私は世界一不幸せな人間かもしれない!自分やあらゆるものを恨んだり、絶望したり、正体不明の不安に常に苛まれていました。しかし、通所しているうちに親しくなった人から、同じ病気や違う病気で私より長く辛い思いをされている方が多くいることに気づきました。妻子のいる私は自宅での療養中、早く就職しなければならない!と常にそのことを考えて焦り、不安になっていましたが、ここで過ごす時間は自分と同じ思いをしている仲間がいる安心感もあり、穏やかで、優しく、温かい、居心地の良い場所になっていきました。

そして、今年R5年3月、主治医から【寛解】と診断され、【一般就労で問題なし】と言われるまで回復しました。心に余裕が生まれたことで、病気の治りが早くなったのかもしれません。

●カウンセラーとの出会い

月一で行われるプロのカウンセリングがあり、今年の4月から興味心で受けてみることにしました。そこで言われた言葉は【こころを鍛えなさい】でした。この言葉は衝撃的であり、ただ何処かでこころが待ち望んでいた言葉だったのかも知れません。今までは「無理しないで」「焦らないで」「ゆっくり休んで」「がんばって」など優しい言葉が私の周りに溢れており、それらに何となく微かに違和感がありました。次に先生は【ACT心理療法をマスターしなさい】と言いました。再発をしたくない一心で早速、本を購入し猛勉強しました。それからマインドフルネスや実際の寺での座禅の会に参加したりしました。

●ファシリカ高崎のすべての方へ

本当に半年間お世話になりました。ここは居心地が良く、安心できる場所でした。ここでの半年間は大変貴重なものでした。学べることの楽しさや大切さを改めて知ることができました。この歳で社会人1年生になり今は不安と恐怖でいっぱいです。再発に十分気を付けながら、今この瞬間を大切に生きていきます。また、この病気になったことを経験に新たなカウンセラーの取得を目指しています。ヘレン・ケラーの言葉で「人生は挑戦するか、何もしないかの2つだ」とあります。なんか圧倒されそうです。でも、生きている限り希望はあるのだから。

___________________________________

Nさん、ありがとうございます。コメントの締め方が作家のようです(笑)

真面目で繊細なNさんはもともと責任感が強く、ご自身を責めてしまうところがあったようです。ただ、ここで職員や利用者のみなさんと関わり、カウンセラーの先生との出会いもあり、ご自身の考え方に変化がうまれていきました。事業所で皆さんと会話をされるNさんはいつも楽しそうでした。様々な事を学ばれて、Nさんは心晴れやかに卒業されていきました。

Nさん、新しい職場はいかがですか?どうか身体と心を大切にお過ごしくださいね。物静かで優しい笑顔のNさん。ファシリカはいつも応援しております。

___________________________________

ファシリカ高崎駅前では、仕事に役立つグループワークや職場で役立つ

コミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として

様々なプログラムを実施しています。また、インターネットを利用した学習システムや

ビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!

見学や体験も随時受け付けております。

お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは info@facilica.org

ぜひ、ご活用ください。