【まずは休まず通所することで自信に繋がる】50代男性

2023.7.5

卒業生の声

ファシリカ高崎駅前

皆さん、こんにちは。

高崎駅前の就労支援移行事業所ファシリカです。

ファシリカからは、これまでたくさんの利用者さんが卒業し

私たち職員もそのたびに嬉しく寂しい思いで見送ってきました。

皆さんは卒業する前にコメントを残してくださいます。

恒例の「卒業生の声」お届けします。

【卒業生のOさんのコメント】

●ファシリカに通所したきっかけ

私は統合失調症という病気で通院していました。通院先から症状が安定して就職にも問題がないと診断され、就職先を探そうとしましたが、前職からのブランクが長いためまずは訓練からしたらどうかと通院先から紹介されました。家から近いことと、体験してスタッフの雰囲気が良かったこと等、条件もよかったので、通所することにしました。

●通所を継続する中でどんな変化があったか

症状で周りが気になって集中できない考えがまとまらないなどがあったので、馴染めるか不安でしたが、特に問題なく馴染むことができて、グループワークや資格の学習に取り組めたこと。あまりコミュニケーションを取らない癖がありましたが、少しずつコミュニケーションも取れるようになりました。また、規則正しい生活を送れるようになって、体力面でも就職する体力がついて良かったです。資格を取って自信が持てたことも良かったです。

●利用期間中の取り組み

とにかく休みなく通所出来るように日頃の生活を見直し、通所予定日は通所出来るように健康面、体力面、精神面で健康でいられるように気を付けました。作業ワークやグループワークには積極的に参加して、いろいろなことを身に付けました。資格も取れるものはすべて取るくらいの気持ちでP検やMOSなど、履歴書に書ききれないほどの資格が取れて良かったです。コミュニケーション不足など、自分の課題点を見付けてもらって克服するよう努力しました。

●利用者さんへのアドバイス

利用予定日を休まないだけでも自信になるので、まずは休まず通所出来ることを心掛けると良いです。資格は身に付けると良いものが多いので積極的に身に付けると良いです。私みたいに13も資格を取るのはやりすぎかもしれませんが、多いと自信になるのでなるべく多く取った方が良いです。支援員さんは普段の過ごし方とか細かいところもよく見ているので、課題点や困り事に的確なアドバイスをしてくれてると思います。積極的に頼りましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Oさん、ありがとうございます。

話しかけるといつも笑顔で返事で答えてくれたOさん。物静かで言葉が多い方ではなかったですが、穏やかで物腰の柔らかいOさんの周りにはいつも優しい笑顔であふれていましたね。しかしこんなにたくさんの資格を取得されていたとは…すごいです(@_@

Oさんは現在、製造の会社で日々頑張っていらっしゃいます。新しい職場での理解もあり、良き同僚の方々に囲まれ、お仕事されているとのことです。

良い環境で働けていて本当に良かったです。ファシリカはいつもOさんを応援しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファシリカ高崎駅前では、仕事に役立つグループワークや職場で役立つ

コミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として

様々なプログラムを実施しています。また、インターネットを利用した学習システムや

ビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!

見学や体験も随時受け付けております。

お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは info@facilica.org

ぜひ、ご活用ください。