朗読 « 夏の話 »

2023.7.18

グループワーク

ファシリカ高崎駅前

皆さん、こんにちは 。

群馬県高崎市の就労移行支援事業所 『ファシリカ高崎駅前』です。

40℃近い酷暑が続く中、皆さん熱中症対策は大丈夫ですか?

頭痛がしたりと、症状が出る前の事前対策、徹底したいですね。

ところで、皆さんは蛍を見に出掛けたりしますか?

季節や期間、場所が限られる本当に美しい世界ですよね。

中々その様な光景を直接目にする機会がない中、今回は〖 朗読 〗を通して、そんな機会を作ってみました。

題材は、季節感たっぷりのもので、様々な夏の昆虫や鳥類、野菜、日用具が< 言葉 >として豊富に盛り込まれているものを取り上げました。

言葉からリアルな情景が浮かび上がり、参加された皆さんそれぞれの朗読が様々な情景として更に彩を添えました。濁音や拗音も皆さんとてもリアルに表現され、素敵でした。

また、各皆さんが朗読された後、< 良かった所1つ >を他の皆さんに発表して頂きました。

☆ 緊張しながらも皆さん、良かった所に耳を傾けながら、少々照れ臭そうで嬉しそうでした ☆

~ 終盤には川のせせらぎや自然音を聞きながら、蛍鑑賞をしました ~

~ 今回の目的の1つでもある、五感を使って季節を感じ、自分とコミュニケーションする ~

参加された皆さん、ご自分との暫しのコミュニケーション、楽しんで頂けたと思います。

ファシリカ高崎駅前では、この他にも仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!
見学や体験も随時受け付けております。お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは info@facilica.org

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」も開催しています。

ぜひ、この機会にご活用ください。