あがり症・人づきあいが苦手

2023.7.22

グループワーク

ファシリカ高崎駅前

皆さん、こんにちは 。

群馬県高崎市の就労移行支援事業所 『ファシリカ高崎駅前』です。

突然ですが、皆さんは人と接する時、あがり易いなぁ~とか、自分は人づきあいが苦手だなぁ~

と思うことがありますか?

『 私は人づきあいが上手です! 』『 得意です! 』と言える人の方が圧倒的に少ないと思います ☺

本当は誰しも、人との関わりに何かしらの苦手意識を持っているんだと思います

ここファシリカでは、あがり症・人づきあいが苦手という事に関するワークもありました。

・自分をあがり症と思うか? 理由は? どうにかしたい? 

・これまで何か試したか?

・したり、聞いたりした対処法はある?

・どういう時に、あがってしまい、困るのか?

・何時からあがり症かなと思った?

・あがらない人を見たことがある? そういう人をどう思う?

人づきあいが苦手に関しても、同様の質問をしました。

このような類に関する書籍やセミナー等は多数存在して、情報がたくさんあり、多くは、対処方法や手順などが多量に順立てて書かれています。しかし、その時納得しても、実際にそれを実践できない人の方が多く、いつまでも解決できずにいることの方が多いのが現状です。

・今回は、やはり、色々な対処方を試した結果辿り着くであろう( 自分自身の経験からも ☺ )、あがり症や人づきあいが苦手という事に対する一つの向き合い方を共有させて頂きました。

・そして、みなさんそれぞれが、各自しっくりきて、効果的な対処法を1つでも持って頂けたら良いというのが、ワークの目的でした。

・あがり症は俗称で治るものではなく、軽減するもの、人づきあいが苦手は、逆に聞き上手な素質を持っています

・今回は、メンタルやコミュニケーションに関するワークでしたが、最後に、ちょっとリラックスした時間を皆さんと過ごしました ☺ 皆さん、〖 ひすいこたろうの名言セラピー 〗というのを聞いたことがありますか?とてもリラックスできる声音でほっこりでき、ちょっと元気が出るので、こちらをちょっと聞いて、ワークを終わりにしました。

ファシリカ高崎駅前では、この他にも仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!
見学や体験も随時受け付けております。お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは info@facilica.org

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」も開催しています。

ぜひ、この機会にご活用ください。