コミュニケーション〚 具体的事例をもとに 〛

2023.7.24

グループワーク

ファシリカ高崎駅前

皆さん、こんにちは 。

群馬県高崎市の就労移行支援事業所 『ファシリカ高崎駅前』です。

暑さで身も心も ぼーっと しがちな日々、台風🌀の様にクルクル変わる気分屋さんに振り回され、

頭も心も ぼーっと されている方はいませんか?

気分屋さんも、振り回され屋さんも、多様性〚ダイバーシティ Diversity 〛が謳われる中、皆さん

どの様に現時点のコミュニケーションスキルで対処していますか?

具体的な事例( 職場をピックアップ )を題材にしたワークでは、皆さんがこれまで学んだ知識

や経験をフル稼働させ、自分にとっての解決策を話して頂きつつ、他の方の対処法や価値観、経験

を知って頂きました。

年齢・性別・経験・価値観等々、様々な違いを交えての意見交換はとっても有意義な機会となり

ました。

事例は職場で、ある気分屋さんに振り回され続けている複雑な気持ちでいっぱいの方の解決策を

考えました。そもそも、当人がどの様に解決したいのか自体分からないという根本問題からの、

とっても深い事例です。

目の前にある、自分にとって日々深刻な問題に対して、先ず自分と向き合う姿勢をもち、自分の心の内に耳を傾け、自分の望みを知る。

そして、それを客観的に( 自分が親友だったら、どの様なアドバイスをするか等 )、外から眺めてみる。

そして、認識しえた自分の願望も、こうあるのが望ましい( 友達がいる方が良い )とか、この様な人はこうなんだ( 友達がいない人は寂しい人間なんだ )とか、常識という概念や凝り固まった自己観念に囚われて生まれたものではないのか?

掘り下げて考えてみました。

自分で出した答えを、意識して客観的に外から眺めて考える事は日常、ほぼ無いと思います。

でも、常識も固定ではなく、場所や時代によっても違い、常に変化しています。

知らず知らずのうちに固定化され、行動の判断基準になってしまいがちの価値観、

時に意識的に外から眺めてみる機会と余裕を持てたら、

      もっとに、

      もっとかに、

      もっとるい

人生にできるかも知れませんね。

ファシリカ高崎駅前では、この他にも仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!
見学や体験も随時受け付けております。お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは info@facilica.org

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」も開催しています。

ぜひ、この機会にご活用ください。