【ファシリカで学んだ事はこれからの人生で必ず役に立つ】20代女性

2023.9.4

卒業生の声

ファシリカ高崎駅前

皆さん、こんにちは。

高崎駅前の就労支援移行事業所ファシリカです。

ファシリカからは、これまでたくさんの利用者さんが卒業し、私たち職員もそのたびに嬉しく寂しい思いで見送ってきました。皆さんは卒業する前にコメントを残してくださいます。

恒例の「卒業生の声」お届けします。

【卒業生Sさんのコメント】

●ファシリカに通所したきっかけ

私は発達障害と緘黙の症状があるため、一般就労を諦めて、高校卒業後はB型事業所で働いていましたが、もっとお金を稼いで自立するために、一般就労にチャレンジしたいと考えるようになりました。そこで、一般就労へのステップアップとして、ファシリカを利用することを決めました。

●ファシリカの訓練内容

私はコミュニケーションが苦手なので、作業ワークやグループワークでは、報連相や周りの人とのコミュニケーションの練習として取り組みました。言葉だけではなく表情や身振り手振りを使って伝えることが、私にとっての課題でした。また、体力がなかったのでウォーキングやお寺ワークに参加しました。通い始めた当初は疲れて帰ってしまうこともよくありましたが、段々と体力がついてきて最後まで取り組めるようになりました。

それから、施設外実習として週1回、ケーキ屋さんの実習に行かせていただきました。実際にお店で働きながら社会に出るための実践的な訓練を積むことができました。また、自転車通勤や立ち仕事の練習にもなりました。職種は違いますが、就職先も自転車通勤で立ち仕事なので、実習で積み重ねた経験を活かして頑張りたいです。

●印象に残っていること

余暇活動として、ファシリカのマスコットキャラクター「ファシニャン」とその仲間たちを制作したことです。最初は仲良しの利用者さんと遊び半分で始めたことでしたが、職員さんから公式キャラクターとして認めていただきとても嬉しかったです。illustrasutorでチラシ用のイラストを制作したり、手芸でフェルトのマスコットを作成したり、活動の幅が広がりました。他の利用者さんや外部の方から褒めていただいたりして、会話のきっかけにもなりました。

●みなさんへメッセージ

ファシリカの皆さん、今までお世話になりました。いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございました。お話をしてくださった利用者さんや、支援してくださった職員の皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。卒業まで長い道のりでしたが、ファシリカで学んだことや経験したことは、これからの人生で必ず役に立つと信じています。皆さんも辛いことやうまくいかないことがあるかもしれませんが、ファシリカで過ごす時間を楽しみながら、色々なことにチャレンジしてみてください。

___________________________________

Sさん、ありがとうございました(^-^)

Sさんは小柄で華奢で可愛らしい女の子なのですが、内に秘めた信念をお持ちの方でした。担当していた職員も、Sさんは担当した子たちの中でも、特に頑張り屋さんだったと太鼓判を押すくらい、日々を大事に毎日休まず、一生懸命取り組んでいました。利用者さんとも仲が良く、いろんな方と筆談で楽しそうに話されてました。彼女の周りはいつもほんわり温かい空気に囲まれていました。

今も立ち仕事の現場で日々しっかりお仕事されているとのこと。責任感が強く負けず嫌いなSさん。きっと彼女なら、今の仕事でもご自身の居場所を作って過ごせることと思います。そういえば先日、事業所にいらしてお顔見せてくれたんです。何だか、社会人になった彼女の顔つきがキリっとされて、より素敵な女性になってました。嬉しいですね。

大変な事はあると思いますが、ファシリカはいつも応援してます!がんばれ!

ファシリカ高崎駅前では、仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!

見学や体験も随時受け付けております。

お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは info@facilica.org

ぜひ、ご活用ください。