~ 朗読 ~ 📖

2023.10.5

グループワーク

ファシリカ高崎駅前

みなさん、こんにちは ã€‚

群馬県高崎市の就労移行支援事業所 『ファシリカ高崎駅前』です。

お彼岸も過ぎ、秋を感じる季節となりましたね。

紅葉ももちろんですが、食欲・読書の秋🍂と、魅力的な季節がやってきます!

五感を使って季節を感じながら、自分とのコミュニケーションを図ってもらう事を目的とした朗読ワークを行っていますが、今回は紅葉前に、少々思いや思考を巡らすような朗読を秋の入口で行いました。

いつもとは違い、少々長めの内容ですが、とっても深く、色々と考えさせられる文章でした。

初めに視覚・聴覚という観点から、2タイプの朗読を見聴きして頂きました。

同じ文章ですが、こうも印象が違うのか!

という程、異なる空間を享受できました✬

そして、声を発して文章を味わうと共に、様々な方の朗読を味わって頂きました。

参加された皆さんに、ご自身の切りのいいところまで詠んで頂き、それぞれの個性ある素敵な朗読を共有しました✬

また、我こそは!と自発的に通しで朗読をして下さった方もいらっしゃいました✬

この文章にとっても相応しい声音で、情景もリアルに浮かばれる様でした✬✬✬

最後に皆さん輪になって、感想を話して頂きながら、ご自身を何で例えるか?

という問い掛けに、大変興味深いオリジナルな答えが返ってきて、皆さんそれぞれ、新たな発見もありました✬

深い内容で、色々と考えさせられる朗読だったので、

この後、ゆっくり考えたい。

とても神秘的な気持ちになった。

と、話される方もいました✬

秋の入口で、感慨深い一コマを皆さんと共有できたなら幸いです。

ファシリカ高崎駅前では、この他にも仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!
見学や体験も随時受け付けております。お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは info@facilica.org

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」も開催しています。

ぜひ、この機会にご活用ください。