【最後まで諦めずに努力していれば、いつか報われる日が来る】20代男性

2023.10.16

卒業生の声

ファシリカ高崎駅前

皆さん、こんにちは。

高崎駅前の就労支援移行事業所ファシリカです。

ファシリカからは、これまでたくさんの利用者さんが卒業し、私たち職員もそのたびに嬉しく寂しい思いで見送ってきました。皆さんは卒業する前にコメントを残してくださいます。

恒例の「卒業生の声」お届けします。

【卒業生Hさんのコメント】

●通所するきっかけ

4年前、2019年の新型コロナウイルスによる世界的パンデミックで出口が見えない不安、就職活動のやりづらさを感じながら、新卒採用の就職活動をしていました。2020年に就職活動中に精神的に不安定になってしまい、病院で受診したところ発達障害と適応障害と診断され、障害者雇用に切り替えて就職活動を進めることにしました。はじめはファシリカ高崎駅前とは違う就労移行支援事業所に1年通っていましたが、精神的に不安定になることが多く、2021年の後半に退所しました。しかし、将来の不安もあり、障害者就業・生活支援センター エブリィの相談員の方に相談したところファシリカ高崎駅前を紹介して頂き、2022年8月頃入所することを決めました。

●取り組み

ファシリカ高崎駅前では、資格の取得やグループワーク。事務職に必要な作業ワークなど多岐に渡る取り組みに参加しました。入所して早い段階から就職活動、簿記3級の取得、作業ワーク……その他(笑)などを同時進行していました。正直、大変な時もありましたが、とてもやりがいがあり、自分にとっては良い1年になったと思います。

●就職活動について

ファシリカ高崎駅前での就職活動は、新卒時代のトラウマもあり、不安だらけでしたが、応募書類や実習先とのやり取り、面接の同行など多くの支援をして頂き無事に就職活動を終えることができました。

●最後に

私は就職活動を大学3年生から現在まで約4年程度していました。その中で、「絶望ばかりの人生だな…」と思うことが多くありましたが、就職が決まり、卒業コメントを書いていると、この結果が「自分にとって最善の道のりだったんだな」と感じています。

●最後の最後に利用者さんへ

正直、未熟な自分が皆様に助言できることはほとんどできませんが、最後に利用者さんに言い残したいことは、つらい事があっても、強い意志を持ち、最後まで諦めずに努力していれば、いつか報われる日が来ます。報われるまでの間は過酷な道のりかもしれません。そのタイミングも人それぞれです。ただ、最後までやり抜けば、それ以上に良い結果と良い人生が待っていると思います。以上。

_______________________________________

Hさん、ありがとうございます。

Hさんはファシリカのムードメーカー的存在でした。いつもニコニコしていて、優しく周りへの気遣いもできる男性です。でもその優しさにより近しい人の不安や変化を敏感に感じ取り、彼自身が影響を受け元気がなくなってしまうことがありました。言われたこと以上の仕事ができて、頼られることが多かったHさん。見えない所でも努力をしていたのでしょう。実はとても繊細な心の持ち主でした。Hさんはご自身のコメントはさらりとまとめていましたが、心が疲れてなかなかうまく就職活動が進まない時期もありました。でも諦めずにひたむきに活動をし続けた結果、良い就職先に巡り合うことができました。彼が新しい職場で前向きに頑張っている話を聞くたびに、理解ある人たちに囲まれて働けていること、本当によかったと思っています。

Hさん、ファシリカはいつも応援していますよ。ご自身を大切に過ごしてくださいね。たまには顔出してくれたら嬉しいです(*^^)v

ファシリカ高崎駅前では、仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!

見学や体験も随時受け付けております。

お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは info@facilica.org

ぜひ、ご活用ください。