10代利用者Hさん

2023.11.24

お知らせ

ファシリカ高崎駅前

こんにちは、就労移行支援事業所ファシリカ高崎駅前です

夜になると高崎駅前のイルミネーションがとてもキレイです♪

寒いけど癒されますね~

ファシリカでは、様々な年代の方々がご利用をされております!!

本日は高校を卒業されて大学進学を目指しましたが、共通テストの最中に

彼の特性が出てしまい最後まで受験をする事ができず、しばらくの間引きこもって

しまったHさんをご紹介させて頂きますね

先月のハロウィーンイベントの写真です。

仮装とゲームを楽しみ、とても陽気な写真ですね(⌒∇⌒)

今の彼は将来に向けて目を輝かせ前向きに通所をされてますが、

最初からこうだった訳ではありません。

最初の見学はお母様と一緒にご来所をされました。

【ファシリカでは就職経験のない若い利用者さんは保護者同伴の方が多いですね。

会議等も保護者の方にもお声がけさせていただいてます。】

その後の体験ではガチガチに緊張されての通所でした、バッグを肩から降ろす事もできず

石の様にじっと耐えている感じでやっと週1回通所が出来るスタートでしたね~

【ちなみにファシリカは教室の様に緊張する雰囲気ではなくアットホームで和やかな

雰囲気ですよ】

週1日通所から、週2通所、週3通所、午前中のみ、朝が苦手なので午後から

など ファシリカではご利用者さまに合わせた通所をご提案してます

就職活動期までには週5通所を目指します。

就職してから何よりも大切なのは、毎日出社が出来る事ですからねぇ

Hさんは通所数を増やす度に体調を崩される事もあり、じっくり体調と相談をしながら

通所数を増やしてきました。天候に左右されやすい彼の体調はご自身で管理できるように

なるまで試行錯誤を繰り返しながら、大変だったと思います。

また、自己発信するコミュニケーションが苦手だったH君でしたが、今ではイベントの実行委員になり取りまとめをして下さったり、お昼休みに将棋やカードゲームを誘う事が出来る様になったり、卒業生の為に皆の前で祝辞を述べるなどしっかりとコミュニケーションが取れる様になりました。

2月からの体験通所から始まり、9ヶ月間ファシリカに通所する事でこんなにも成長をする事ができました。これからは、企業への実習にも参加して自分の得意を見出していきます。

もちろん、その間に資格取得も頑張りました!!コミュニケーション基礎、パソコン検定4級、3級

現在はTOEICの学習に取り組まれています。

Hさんは初めての就職となりますので、しっかりと2年間の通所で就職訓練をしてからの就職を目指してますが、利用者の方それぞれ就職に向けての期間は半年だったり、1年だったりと様々です。

そうそう、Hさんもファシリカ利用中に19歳から20歳を迎えました。