新たな旅立ち【利用者さんの卒業式】

2023.11.28

卒業式

ファシリカ高崎駅前

皆さん、こんにちは。

高崎駅前の就労支援移行事業所ファシリカです。

ファシリカからは、これまでたくさんの利用者さんが卒業し、私たち職員もそのたびに嬉しく寂しい思いで見送ってきました。今回、また新たな旅立ちを迎えた利用者さん。

卒業式の模様をお届けします。

今回の卒業生はファシリカのブログにもたびたび登場してくださっているNさん。彼はファシリカの中でも目立つ存在で、周りからも頼りにされる方でした。

物怖じしない性格で、意見をはっきり言うがゆえに誤解を招いたり…(笑) 職員ともよく言い合っていましたね。でもそんなところも含めて、皆さんから愛されていました。意見がしっかり主張できるNさんは皆さんの中心的人物でしたし、いつも周りへのフォローも自然にしてくださっていました。

仲の良い利用者さんからの送る(贈る)言葉。利用者さんはNさんのことを、とにかく優しい男だと話されていました。そうなんです、とても優しいのです。はっきり言う割にあとから自分の発言が気になってしまったり。繊細な一面も持っています。利用者さんは周りの皆さんのことをよく見ていらっしゃるなと思いました。

みんなのお兄さん的な立場で、ファシリカの空気も明るくしてくれました。「ポストNさん」みたいになってきている利用者さんもなぜだか徐々に登場してきております。影響力のある御方でしたから、寂しくなりますね。新しい会社でもその濃い目のキャラクターを受け入れて頂き、愛されてもらいたいなと思います。ファシリカはNさんをいつも応援しております。がんばれ!

ファシリカ高崎駅前では、仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!

見学や体験も随時受け付けております。

お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは info@facilica.org

ぜひ、ご活用ください。