ウキウキしますね【クリスマスオーナメント制作】

2023.12.11

グループワーク

ファシリカ高崎駅前

皆さん、こんにちは。

高崎駅前の就労支援移行事業所ファシリカです。

街はクリスマスムード一色ですが、ファシリカももれなく便乗いたします。事業所内をクリスマスに…いうことで開催しました、オーナメント制作。二日に分けてたくさんの作品を作って頂きましたので、その様子をご紹介いたします。

前にもお伝えしたような気がしますが、ファシリカの利用者さんは手が器用なアートな方が多く、最初は難しく感じるものも、正確に作ってくださいます。皆さん制作お好きですね。

驚くのがその集中力です。今回2時間弱時間を取っていたのですが、こちらからお声をかけないと手が止まらない皆さん。というより、お声をかけても止まらない皆さん( ´∀` ) 一人で黙々と作る方・おしゃべりしながら楽しそうに作る方・難しいところは協力しながら作っている方もいましたね。

制作は集中力を養うことはもちろん、協力したり、コミュニケーションを取ったり、周りの方と楽しみながらできるものなので、ファシリカでは定期的に制作のワークを開催しております。

夢中になって制作をしてくださいました。気が付くとたくさんの可愛い飾りが出来上がっていました。思ったよりもずいぶんたくさんのオーナメントが出来上がり、こちらとしては皆さんが作ってくださったものを美しく飾る責任がございますね。まずはできあがった作品たちの一部。

とても美しいです。

そして事業所の壁一面に飾ったところこんな感じになりました。

美しい壁です。ファシリカ史上一番美しい壁になったと他の職員が申しておりました。皆さん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございます。

追記として、おうちで作ってきてくれたというサンタさんレンジャーがとってもかわいかったので、ここにも載せます。この子たちももちろん飾りました。

ファシリカ高崎駅前では、仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!

見学や体験も随時受け付けております。

お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは info@facilica.org

ぜひ、ご活用ください。