ファシリカ長野で取得できる資格のご紹介第2弾!ピアカウンセラーってご存じですか?

2023.12.10

ファシリカの紹介

ファシリカ長野

こんにちは。ファシリカ長野です。 

ファシリカ長野では、様々な資格取得のサポートを行っています。 

以前、MOSという資格についてご紹介しましたが、今日は違う資格をご紹介したいと思います。 

今日、ご紹介する資格は、ピアカウンセラーという資格です。 

ピアカウンセラーという名前聞いたことありますか? 

ピアカウンセラーとは、 

不特定多数の人を対象とする心理カウンセラーとは異なり、 

「同じ職場の仲間」「同じ病気を抱える仲間」「家族」など同じ環境を共有する仲間(peer)に対して力を発揮する専門家です。 

ピアとは、英語で「仲間」「対等者」「同僚」という意味を持ちます。 

精神障害をお持ちの方が自分の経験を生かして、同じように精神疾患を抱え悩んでいる人をサポートする  

それがピアカウンセラーです。 

この資格を取るのは難しそう…と思いますよね。 

でも、勉強して資格を取得された方は大勢いるんですよ! 

同じような悩みを抱えている人を支援するために勉強していくことは、自分自身を支援し、助けていくことにもつながっていく気がします。 

ファシリカ長野では、充実した教材と経験豊富な支援員が 一人ひとりの課題や特性に応じたサポートをします。 

一緒に一歩を踏み出してみませんか? 

ファシリカ長野では、就職に向けた様々なプログラムを実施しています。 

・資格取得のための支援プログラム 

・ビジネススキル研修「e-ラーニング講座」 

・仕事に役立つグループワーク 

・良好な人間関係を築くためのコミュニケーションワーク 

・模擬面接講座と履歴書の添削 など・・・ 

見学や体験も随時受け付けております。 

お電話もしくはメールでお気軽にお問い合わせください。 

———————————————

長野市 就労移行支援事業所『ファシリカ長野』
〒380-0834
長野県長野市鶴賀問御所町1271−3 トイーゴWEST 2階
Tel:026-225-9301
Email:info-nagano@facilica.org

障害のある方、ひきこもりの方、メンタル不調の方の就職をサポートします。
長野市や近隣(須坂市、千曲市など)にお住まいの方は、お気軽にお問合せください。

———————————————