たくさんの努力がありました【卒業式】

2024.2.21

卒業式

ファシリカ高崎駅前

皆さん、こんにちは。

高崎駅前の就労支援移行事業所ファシリカです。

ファシリカからは、これまでたくさんの利用者さんが卒業し、私たち職員もそのたびに嬉しく寂しい思いで見送ってきました。今回、また新たな旅立ちを迎えた利用者さん。ご紹介していきますね。

今回の主役はSさん。

Sさんはファシリカの通所期間が皆さんより長かったです。就職までの道のりは簡単ではなかったと思います。長かった分紆余曲折ありましたし、職員それぞれにいろんな思いがございました。Sさんは利用者さんとの関わりも深かったですから、皆さんが寂しい思いをお持ちでした。

特に関わりが深かった二人からプレゼントの贈呈。優しい心のこもった言葉と共に。涙涙です。涙というのは困ったもので、こちらももらってしまいますよね。いろんなこと思い出して。

Sさんは順調とは言えなかったと思います。がんばっているのにうまくいかず辛い思いもたくさんされたと思います。一時期は心が疲れてしまって通所がままならず、休みがちになってしまったこともあり、私たちみんな心配しておりました。今日は来てくれるかな…と毎日思っていました。また少しずつ少しずつ、通所し始め、最後は元気に毎日のようにいらしていました。笑顔もたくさん見られるようになりました。Sさんがほんとにたくさんがんばって、今回良きご縁に恵まれ、めでたく就職されました。

なんだか今回の卒業式は特に寂しさがあったような気がします。ファシリカの卒業式はいつもそんなにしっとりとしないのですが(笑) 今回はSさんのお人柄もありますし、皆さんそれぞれの思いも強かったように思います。

Sさんは優しい方です。少し弱いところもあるけど、ちゃんと立ち直ってご自身の思いを貫くことができます。周りの方への気遣いもできますし楽しい方なので、新しい職場でも仲良しさんがすぐできるだろうと思っています。Sさん、ファシリカはいつもSさんを応援していますよ。がんばれ!

ファシリカ高崎駅前では、仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!

見学や体験も随時受け付けております。

お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは info@facilica.org

ぜひ、ご活用ください。