【コミュニケーションに難があったことに気付いた】30代男性

2024.2.13

卒業生の声

ファシリカ高崎駅前

皆さん、こんにちは。

高崎駅前の就労支援移行事業所ファシリカです。

ファシリカからは、これまでたくさんの利用者さんが卒業し、私たち職員もそのたびに嬉しく寂しい思いで見送ってきました。皆さんは卒業する前にコメントを残してくださいます。

恒例の「卒業生の声」お届けします。

【卒業生Nさんのコメント】

●通所のきっかけ

知るきっかけ➤

コロナ禍の中、就職に向けて体を慣らすため毎日継続的に通える場所を探している時、通院しているお医者様に就労移行支援施設なるものがあることを教えていただきました。

選んだ経緯➤

ファシリカの決め手としては、いくつかの施設を見学した際に他の事業所では型にはまった指導、まったく自由がなく飲料回数にも制限があったのですが、ここはコマ数やグループワーク等、時間はもちろん守りますが基本的に自由、飲料など飲みやすい環境ということが自分には合っているかもと感じてファシリカに決めさせていただきました。

●事業所での生活

取り組み内容➤

・グループワーク(就職系・メンタル系・軽作業系・自己企画物)

・内職

・資格勉強(MOS Excel・Word、日商工PP資料作成、FP2級技能検定)

課題➤

私自身、当初の目標として週5日通所することを目標としていたので、それはマストだったのですが、ファシリカに通い始めて気付いたのは伝え方や言い方などコミュニケーションに難があったことです。そのため新たに敬語やクッション言葉を学び、ある程度使えることが課題でした。グループワークや内職ワークの参加、時には利用者さんとの衝突によって学ばせていただきました。そのおかげで通い始めた頃よりは改善したかと思っています。

●在所生へのアドバイス

自分みたいな者がアドバイスをするというのも変な話ですが、あえてひとつ挙げるとするなら、毎日規則正しい生活を送ることです。規則正しい生活は至極当然、やって当たり前かもしれませんが、どんな職種、どんな方でも共通して必要かつ中々できないものでもあります。

ファシリカに通う方は就労に向け一人ひとり様々な課題があるとは思いますが、毎日時間通りに起床、時間通りに通所して帰る、そのような規則正しい生活を送ることで体調が安定し、メンタル不調も改善する可能性があります。

資格も就職には大事かもしれませんが、生活という土台を作っていきましょう。

せっかくファシリカという場所があるんですから…

________________________________________

Nさんありがとうございます。

彼は頭の回転が速くよく気が付く人でしたね。気が付くので気が利くし、どう動いたらいいのかどう立ち振る舞えばいいのかもわかっていました。ただ、ご本人もお気づきでしたが、言葉の選び方がややはっきりし過ぎるときがございました。複数人で物事を進めるときやグループワークで、彼のはっきりとした物言いや態度に反応する他の利用者さんもいたりいなかったり。確かに摩擦が起こることもございました。はっきり言うわりに繊細なNさん。反省して、ちゃんと謝れるところは彼の素直な良いところです。本人の努力と周りの理解があり、ファシリカでも中心的な立場を担ってくれていました。

新しい場所でもNさんはいろいろ物申しているのだろうなぁ…と勝手に想像しております(笑) 彼のキャラクターや性格が職場でも愛されるといいなと心から願っております。ファシリカはいつも応援していますよ。Nさん、がんばれ!

ファシリカ高崎駅前では、仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!

見学や体験も随時受け付けております。

お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは info@facilica.org

ぜひ、ご活用ください。