リアル避難訓練

2019.8.12

ファシリカの紹介

ファシリカ高崎駅前

こんにちは!ファシリカ高崎駅前です。

毎日猛暑続きですが、皆さんの体調はいかがでしょうか?

『良いわけないでしょ!?」なんて声が聞こえてきそうですね。

それでも、身近にある少しの涼をみつけて乗り切って参りましょう。

 

先日ファシリカ高崎駅前では、リアルな避難訓練を行いました。

利用者の皆さんがまさに集中していたその時、突然の警報!!

「えっ!?何!?火事!?」

鳴り響く音に負けじと「避難します!皆さん慌てずに こちらの階段から

降りて下さい!」と、支援員の一人が先頭にたち誘導。私は最後尾を。

利用者さん達は、前後の方の様子を気ずかいながら 決して慌てずに

1階まで安全に避難することができました。結局、検査員の方による

誤報だったのですが、、、。

思いがけず、貴重でリアルな訓練ができ、少しヒンヤリ感を味わうことが

できました。