空手~型(伝統・極真)🥋~

2023.9.15

グループワーク

ファシリカ高崎駅前

みなさん、こんにちは 。

群馬県高崎市の就労移行支援事業所 『ファシリカ高崎駅前』です。

もう直ぐお彼岸を控え、この暑さももう少しかな?

と思いつつ、やはり今日も暑かった。。。

そんな中、午後の最初のコマ割りに空手(型)のワークが行われました。

子供の頃に経験された方、全く初めての方、今回は貴重な機会になって頂けたかな、

と思っています。

というのも、空手は大まかに 伝統空手と極真空手 に分けられる ところ、

今回は『 伝統空手 と 極真空手 』両方の型を体験して頂きました!!

そしてまた、伝統空手は、4大流派の1つ、『 糸東流 』を体験してもらいました。

            『 伝統空手(糸東流) 』 

『 極真空手 』

先ず大まかに、ざっくりとした空手の説明とその流派の創始者、各流派の特徴を説明させて頂きなが

ら、正拳、突き、引き手、上段、中段、下段、人中、鳩尾、上段揚げ受けの理論など。。。

必要に応じて、都度説明させて頂きました☆彡

『 押忍 』の由来もお話しましたよ☆彡

また、ペアを組んで相手の急所を狙っての型もしてもらいました☺

経験者の方が、突きや引き手を丁寧に教えて下さったり、久しぶりに裸足になってハードな汗をかいたりと、良い時間になったと思います。

初めての方は『 良い鍛錬になった 』『 結構疲れた 』、

経験者の方は『 久しぶりで楽しかった 』『 なつかしかった 』など、

様々な感想のあったワークでした☆彡

ファシリカ高崎駅前では、この他にも仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!
見学や体験も随時受け付けております。お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは info@facilica.org

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」も開催しています。

ぜひ、この機会にご活用ください。