ハロ、ハロ、ハローウィーン&菓子まつり

2019.11.2

ファシリカの紹介

ファシリカ高崎駅前

こんにちは!ファシリカ高崎駅前です。

11月に突入しましたが、皆さんの神無月スタートはいかがでしょうか?

今日は朝から爽やかです。

予定どうり 高崎菓子まつりにでかけました。

午前中にも関わらず、 幼児からお年寄り、家族連れや

大道芸人まで たくさんの人で賑わっていました。

利用者さんの中には大勢の人込みが苦手な方もいらっしゃいます。

が、こういった苦手な空間を仲間と一緒に体験することで

少しずつ耐久力がつくといいなと思います。

日をさかのぼって、、、10月31日。

ファシリカでのハローウィーン!

朝から利用者さんと支援員達全員、用意した仮装衣装を身につけました。

猫耳、しっぽ、マントにアフロヘア(しかも真っ赤)、

帽子や動物のかぶりもの。極めつけは男性職員が巫女姿に!

来所された相談員さんに 苦笑されてしまいました。

かぼちゃのパウンドケーキについては、レシピ作成から、

材料のあらいだし、買い物調達を担当の係さんが中心となり進めました。

当日の調理、後かたずけまでも 利用者さん達が自分のできる工程を

主体的に手伝ってくれていました。

以前調理ワークをおこなった時より、スムーズに協力的にできたと思います。

ふんわりと良い香りをたてて焼きあがったケーキ。

おやつにみんなでいただきました。(成長を感じさせるお味でした。)