卒業生グループワーク~WRAP~

2021.2.5

ファシリカの紹介

こんにちは!
高崎市の就労支援事業所ファシリカ高崎駅前です。
先日、卒業生、M先生による『WRAP』についてのグループワークが行われました(^^♪

解かりやすく、そして、利用者さんもスタッフまでも楽しめるワークでした♪
皆さんで和気藹々とお話をしながらコミュニケーションも取ることができ良い時間となりました。

WRAPとは

Wellness (元気)
Recovery (回復)
Action (行動)
Plan (計画)

それぞれの英単語の頭文字を取ってWRAP(ラップ)と呼ばれています。

日本語訳では『元気回復行動プラン』と訳されています。
自分らしさを取り戻していくためのプランです。

リカバリーに「大切な5つのこと」とWRAPの「プラン」から成り立っています。

「大切な5つのこと」

  1. 希望の感覚
  2. 学び
  3. 主体性
  4. サポート
  5. 権利擁護

「プラン」

  1. 日常生活管理プラン
  2. 引き金(ストレッサー)と対応プラン
  3. 注意サインと対応プラン
  4. 調子が悪くなってきたときのサインと対応プラン
  5. クライシスプラン

 

いつもすると良いこと

元気を保つために『いつもすると良いこと』を皆さんそれそれ書き出して下さいました!
「こんな自分でいたいな」「こんな風な毎日を過ごせたら素敵だな」という自分を思い描き、キーワードを書き出していきました。
その後、M先生がファシリテーターとなり、皆さんの『いつもすると良いこと』についての共通点や質問など様々な話をし、楽しいひと時を過ごされていました(^^♪

ファシリカ高崎駅前では、この他にも仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション(JST)、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!
見学や体験も随時受け付けております。お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは こちら

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」開催しています。ぜひ、この機会にご活用ください。