太極拳

2023.7.10

グループワーク

ファシリカ高崎駅前

みなさん、こんにちは 。

群馬県高崎市の就労移行支援事業所 『ファシリカ高崎駅前』です。

暑さが段々と厳しくなってきましたが、水分補給や無理をしないとういう心掛け、大切ですね。

特に梅雨時期や季節の変わり目など、体調の優れない日も多い中、今回は健康維持でも注目の

『太極拳』ワークを行いました。

今回重きを置いたのは、『 ゆっくりとした呼吸と動き 』です。

動きもご自分で負担の無いように、手だけ・足だけと決め、全ての動作を模倣する必要などはありません。      (真面目な皆さんは、しっかり模倣されていましたが☺)

弧を描くような柔らかな動きと、ゆっくりとした呼吸・動作は、心の落ち着きとゆとりをもたらします。

太極拳は初めてという皆さんへ、今回は以下の様な流れで体験して頂きました。

先ずは視覚的に

・清らかな清流を見ながらリラックスしてもらい、太極拳の大まかな歴史から認知症予防効果など医学

 的にも注目されている現状をご紹介

それから聴覚的に

・少し心がリラックスしたところで、更に太極拳にふさわしい曲に耳を傾けながら、数分の瞑想

そして動きに

・簡単な動き4つを繰り返し、通しての動作 → 3分間太極拳 → 24式太極拳

「転倒」などによる死者の数は、いまや交通事故の2倍にもおよび、転倒予防は重要な課題となってい る中、ストレッチ運動に比べ、太極拳をおこなった人々の方が、1年間の転倒回数がおよそ「半分」に まで減ることも分かってきました。

太極拳のすごさの秘密とは、「動き」そのものにあるそうで、あらゆる関節が同時に動き続けているという特徴がある為とのこと。そのような事から、研究者の中で、太極拳は『動きの中の薬(medication in motion)』ともいわれ、また、特徴をわかりやすく表した、表現として、「太極拳は、空気中の遊泳である」、「太極拳は、自己按摩 (セルフマッサージ)である」ともいわれています。

決まった型はありますが、初めはあまり動きにとらわれず、体と心の緊張をほぐすことを意識することがポイントです☺

ファシリカ高崎駅前では、この他にも仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!
見学や体験も随時受け付けております。お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは info@facilica.org

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」も開催しています。

ぜひ、この機会にご活用ください。