「色彩検定」ってご存じですか?【ファシリカ長野で資格をとろう! 第3弾】

2024.1.17

お知らせ

ファシリカ長野

「“色”について興味ありませんか?」 

こんにちは。 

ファシリカ長野です。 

本日は、ファシリカで取得できる資格第3弾として、色に関わる資格をご紹介したいと思います! 

今日ご紹介するのは、色彩検定 です。https://www.aft.or.jp/ 

色彩検定とは、色に関する幅広い知識や技能を問う検定試験です。 

実は、色にはさまざまな特徴があり、理論や法則が明確に存在しているそうです。 

ここでは、色の基礎から配色技法(色の組み合わせ方)、専門分野における利用などを幅広く学習していきます。 

「色彩検定」の学習によって色について、感性や経験によらない、理論の土台を身に付けることができます。 

自分が好きではない色や普段使わないような色も、自由に使いこなすことができる知識が身に付きます。 

ご自身の現在の知識や目指すレベルに合わせて1、2、3級、UC級 のどの級からでも受検できます。 

色についての知識が無く基礎からしっかり学びたい方や、現在色を扱った仕事をしているが知識を整理したい方、さらなるスキルアップを目指したい方など、様々な方が自分にあった級の勉強をし受験できます。 

普段色を意識する機会は少ないかもしれません。 

しかし、色を使う場面って実は多いんですよね。 

服を選ぶときやメイクをするとき、インテリアを考えるとき、仕事の資料をつくるとき  

などなど… 

色に詳しくなるだけで、今まで気づけなかったものに気づけるようになるかもしれない… 

新しい世界が広がっていきそうな気がしませんか? 

ファシリカ長野では、就職に向けた様々なプログラムを実施しています。  

・資格取得のための支援プログラム  

・ビジネススキル研修「e-ラーニング講座」  

・仕事に役立つグループワーク  

・良好な人間関係を築くためのコミュニケーションワーク  

・模擬面接講座と履歴書の添削 など・・・  

見学や体験も随時受け付けております。  

お電話もしくはメールでお気軽にお問い合わせください。