利用者さんブログ~グループワーク編~

2020.10.14

ファシリカの紹介

ファシリカ高崎駅前

こんにちは。ファシリカのいち利用者であるAです。

今回は、利用者さんが行ってくれたワークについてご紹介したいと思います(*’▽’)

 

卒業する前に行ってくれた最後のグループワークでした(*^^*)

今回のメインテーマは、「古墳と埴輪(ハニワ)について」(*^ワ^*)

 

最初の説明で、古墳が発祥した背景から、古墳の形状まで知ることができ、大変興味深かったです。

そして私が今回とても興味をひかれたポイント、「ハニワ└|∵|┐」!!

ハニワはうすらぼんやり好きだった私ですが、利用者さんの愛のある力を込めた解説(写真付きで分かりやすい!)で、とても心を打たれました。

実に多種多様(円筒、建物、人間、動物、器財タイプなど)で、「これは、はまる人はすごくはまるだろうな…。」と思いました。

実際自分も関心がぐんと高まりました。

ハニワはかわいいですね…(∩´∀`)∩

 

そのほかには、群馬の古墳事情おすすめ古墳スポットなどを紹介してくださいました。

群馬は古墳が多く、かつ、出土されているハニワが多いことから、人気No.1ハニワを決定する(!?)HANI-1(はにわん)グランプリが開催されたという興味をそそる情報を教えてくださいました。

「また開催すればいいのにな…そうしたら絶対自分も1票を投じよう…」などと思いました。(笑)

群馬県は古墳に結びつきが強い県なのだと知ることができましたし、まだまだ知らないことがあるのだなあと、

新たなわくわくすることを発見できた気分です。

 

どれもが、聴いていてとても楽しかったです。

利用者さんの愛がたっぷり、ユーモアたっぷりの古墳愛のお話…。利用者さん自身もきっと楽しいのだろうなあと思い、

聴いていて心地が良く、ほっこりしました。

今回、利用者さんのワークに参加できて、知らないことを知ることができましたし、癒しになりました。

参加できてよかったなと、思います。


 

今回は、ホームページやブログ編集ソフトの勉強のため、利用者さんにブログを載せていただきました。
引き続きファシリカ高崎での取り組みをご紹介していきますので楽しみにしていてください。

ファシリカ高崎駅前では、就職に役立つグループワークや作業ワーク、お寺での清掃ボランティアなど様々な取り組みを行っております。
見学や体験も随時受け付けておりますので
お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。