ファシリカ高崎駅前の卒業式!

2020.10.24

ファシリカの紹介

こんにちは!
ファシリカ高崎駅前です。
先日、10月22日付けで勤務となった利用者さんの卒業式を行いました。

卒業式では、卒業の挨拶の他、ファシリカで取り組んできたことや実習に行った際に感じたことなどもお話しいただきました。

~利用者さんの『』~

ファシリカで取り組んだことは?

学習面では、資格勉強に励みました。結果、秘書検定2級を取得できました。
あとは、週5日通える体力と気力をつけることを目標としていました。
他には、メンタル面の強化をするために、支援員さんと試行錯誤しました。

 

ファシリカへ通ったことで実感している変化は?

気力がついたという変化を感じております。
強く感じているのが、「メンタル面の強化」です。以前はメンタル面の不調時に切り替えをする困難さを感じていたのですが、ある時「自立をしたい」という決意をしました。支援員さんとの試行錯誤の結果、今では切り替えてやり過ごせるようになりました。切り替える力は自信につながっています。

 

実習先で困ったこと・大変だったことは?

メンタル:
・不調の時が大変だった。(「あと15分頑張ろう」と考え乗り切った)
・どれくらいで報告するのか悩んだ。(結局原因がわかっている不調の時は報告した)
・不安定なときにどのように乗り越えようか悩んだ。
体力:
三連勤のときは体力が結構ギリギリになってしまい大変だった。(ペースを考えた)
コミュニケーション:
手持ち無沙汰のときにどうしていいか迷った。(次何をしたらいいのか質問をした)

 

ファシリカで行った取り組みで実習に役に立ったことは?

・質問などをするときに、「質問があるのですが」や「今お時間大丈夫でしょうか」などの一声かけることが習慣化されていたため、報連相はそこまで緊張せずできた。
・メンタル面が落ちても「頑張りすぎずやり過ごそう」と思うことで、最後までいることができるようになった。

 

今後の目標と意気込み

今回、就職をしたことは、「仕事」という自分にとっての新たなスタートだと思っています。当面の目標は、まず「仕事に慣れること」です。それが達成されたら、更なる目標を考え、着実に実力をつけていきたいです。今後の大きな目標としては多少周りに頼りながらも、自分で考え実行していく「自立心」を養っていくことを心がけていきたいという思いもあります。今後も自分らしく励んでいきます。

☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

10月22日付けで勤務となり、初出勤に同行いたしましたが、実習にて仕事の経験をさせて頂いていることもあり、とても落ち着いた様子で初日を迎えることができました。
これからも、お仕事の定着が出来るようスタッフ一同サポートをさせて頂きます。

 


 

ファシリカ高崎駅前では、就職に役立つグループワークや作業ワーク、お寺での清掃ボランティアなど様々な取り組みを行っております。
また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!
見学や体験も随時受け付けております。お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは こちら

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」開催しています。ぜひ、この機会にご活用ください。