在宅訓練でテレワーク体験

2021.2.16

ファシリカの紹介

こんにちは!
高崎市の就労支援事業所ファシリカ高崎駅前です。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえ、テレワークを導入する企業が増えてきていますね。
テレワークの導入により緊急事態や災害の時などもお仕事を継続させることができます。
これからの働き方として、テレワークという選択肢を考えている方もいるのではないでしょうか?
また、「自宅だと集中できるかな?」「メリハリをつけて取り組めるかな?」など心配されている方もいるのではないかと思います。

ファシリカでは、型コロナウイルス感染拡大対策として在宅訓練を取り入れています。実際に在宅訓練を行った利用者さんに感想をお聞きしました。

 

在宅訓練を利用して

ファシリカ高崎駅前でも新型コロナウイルス感染拡大対策として、在宅訓練が始まり、私も在宅訓練を行いました。ノートパソコンを貸して頂いた時期もありました。普段とは違った環境でしたが、事業所と同じように勉強ができたことはありがたかったです。

 

「在宅での訓練は・・・」

  1. WordなどPCの勉強
  2. メンタルヘルス基礎検定の勉強
  3. ストレッチやヨガの動画での軽い運動
  4. 自己啓発本を中心とした読書

 

「在宅訓練を行ってみて良かったことは・・・」

  1. 在宅でも集中して取り組めることがわかった
  2. 自分のペースで計画的に学習ができた

 

在宅訓練を利用してみての感想

このように、在宅でもファシリカと変わらない勉強ができ、特に不便を感じることはありません。しいて言えば、ファシリカでの楽しい会話ができないことが寂しく感じました。けれども、開始の報告と終了の報告を電話やメールで送るときのスタッフの方の返信が優しい言葉で、それに励まされました。

 


 

ファシリカ高崎駅前では、事業所でも在宅でもインターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!
その他、ファシリカ高崎駅前で目指せる資格はこちら

見学や体験も随時受け付けております。お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお電話番号軽にお問い合わせください。
電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは こちら

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」開催しています。ぜひ、この機会にご活用ください。