卒業生ワーク~『病気と上手に向き合うために』

2021.10.18

お知らせ

ファシリカ高崎駅前

こんにちは!

高崎市の就労移行支援事業所、ファシリカ高崎駅前です。

本日は、卒業生のM先生による『病気と上手に向き合うために』についてのグループワークが行われました。

 

 

ファシリカ高崎駅前の卒業生であり、ご自身も長く精神疾患の当事者として生活されているM先生の体験を基に、下記の内容をお話しくださいました。

 

 

1.自分の病気について知る

・まずは自分の抱える病気について、どういう特徴や治療法があるのか知る

・方法としては本、ネット、主治医や詳しい人に聞く等

 

2.服薬を忘れずにする

・薬を主治医の指示通り飲まないと、その薬が自分に合っているのかどうかわからない

・自分に合った薬を探し出すために、しっかり服薬するのが大切

・服薬を忘れないための工夫をする

 

3.セルフモニタリング

・自分の病気の特徴や、変化させたいものに合わせてセルフモニタリングを行う

・次の対処法を考える時の材料になるので、まずは1ヶ月を目標に続けてみる

・方法やスマホアプリや紙の記録表など

 

4.ストレス対処法を身につける

・モニタリングした結果をもとに、ストレス対処法(=コーピング)を考えて実行する

・家族や職場の人など、自分に関わる人には可能な範囲で対処法を共有し、サポートもお願いする

 

 

セルフモニタリングについては、早速利用者の方も何名か「まずはやってみる」ということで、ワークの後M先生から記録表とアドバイスを頂きました。

安定した就労の為には、病気と上手に付き合うということも重要になってくると思います。

皆様の今後にお役に立てれば幸いです。

 

 


ファシリカ高崎駅前では、この他にも仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!
見学や体験も随時受け付けております。お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは こちら

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」も開催しています。ぜひ、この機会にご活用ください。