侍マラソン部、発足

2022.3.16

お知らせ

ファシリカ高崎駅前

皆さんこんにちは!

群馬県高崎市の就労移行支援事業所、ファシリカ高崎駅前です。

本日はここファシリカで、『侍マラソン部』という部活動が発足したことをお知らせいたします!

侍マラソン部は、群馬県安中市で毎年5月に行われる「安政遠足侍マラソン」というマラソン大会に出場するにあたって設立した部活動になります。

安政遠足侍マラソンとは、江戸時代に安中藩の武士の鍛錬の為に徒競走をさせたことを起源とする、日本最古のマラソンと言われているものを現代に復活させたものだそうです。

参加者は「お侍の仮装」をしてマラソンを走ることが認めれていて、近年では侍姿に限らず、思い思いの自由な仮装での参加者が大会に華を添えているとのことです。

 

今回、ファシリカスタッフのS.Kさんが大会にエントリーして走ることになりました!

仮装はもちろん、ファシリカの公式マスコットキャラクター、「ファシニャン」になります☆

 

衣装の作成は近日開始する予定ですが、スタッフS.Kさんが大会で完走出来るよう体力トレーニングをするにあたり、共にトレーニングをする為の参加者を部員として募りました。

ファシリカ利用者様の幾人もの方が、安定した就労をするうえで必要な体力作りの為、そして来年はS.Kさんと一緒に仮装してマラソンに参加する為?、部員になってくださいました♪

 

  

 

今日は天気も良く、近くの公園でストレッチや鬼ごっこをして楽しく体力作りに励みました。

今年の大会は5月8日㈰になります。

皆で力をあわせて、頑張っていきましょう(≧▽≦)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ファシリカ高崎駅前では、この他にも仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!
見学や体験も随時受け付けております。お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは こちら

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」も開催しています。ぜひ、この機会にご活用ください。