1月は3名の利用者さんが卒業されました!

2023.1.28

お知らせ

ファシリカ高崎駅前

こんにちは!群馬県高崎市にあります就労移行支援事業所、ファシリカ高崎駅前です。

寒い毎日が続いています・・・ファシリカ利用の皆さんも体調管理に留意し、寒い中もしっかり通所していらっしゃいます、引き続き寒さに負けずに頑張りましょう(^^♪

今日は1月の卒業報告と最近行ったワークの紹介をいたします。

1月はリワーク訓練の方の復職含め、3名の方が卒業されました!

①仕分け(力仕事!)・・・体力をつける訓練と、指示通りに対応する訓練を軽作業を通して行いました☆

②事務(リワーク訓練)・・・事務職として復帰するため、office系ソフトの資格取得に邁進されました☆

③介護補助(体力必要!)・・・体力アップとグループワークを通して病気のコントロール法の手立てをたくさん得ました☆

これで、ファシリカ卒業4年半で50名です!!

一人一人の卒業時の晴れやかな表情が浮かんできます・・・( ;∀;)

社会に出られても皆さん頑張ってください!

ファシリカスタッフの定着支援も続きます・・・(^^♪

 

ファシリカでは様々なグループワークを行っています。

先日は「自律神経ワーク」を行いました。

利用者さんの中には、気温や気圧などの外的要因・不規則な生活などのコントロール不足により不調に陥る方がいます。

自律神経を整える一日の過ごし方や感情のコントロールなどのヒントをみんなで共有しました。

ウォーキングやストレッチなどの簡単な運動も自律神経のバランスを保つのに大切なことですが、利用者さんから瞑想をして呼吸に意識を集中する時間を作っています、などのお話しや、かかと上げをして血液を全身にめぐりやすく運動しています、などのエピソード披露もありました。

参考になります・・・(^^♪

タバコは交感神経を優位にしてしまうので、休憩に一服するのはリラックス効果にならないんですよという話には喫煙利用者さんも苦笑い・・・

多めに見てくださいと、照れ笑いがありました(笑)

ファシリカでは毎週、スタッフが考えて提供するグループワークを随時行っています。

今後もブログでご紹介していきます。

 


ファシリカ高崎駅前では、この他にも仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!
見学や体験も随時受け付けております。お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは こちら

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」開催しています。ぜひ、この機会にご活用ください。