コミュニケーションスキル【クッション言葉】

2023.5.22

グループワーク

皆さん、こんにちは。

高崎市の就労移行支援事業所『ファシリカ高崎駅前』です。

先日のワークについてご紹介いたします。

今回のテーマは”クッション言葉”です。

仕事のコミュニケーションには必ずと言っていいほど必要なスキルですよね。

クッション言葉が必要になる大まかな状況を説明してから

皆さんにはたくさんの例題に取り組んでいただきました。

状況によって使い分ける必要があるクッション言葉。

わかっているようで、意外に難しいかもしれません。

皆さんとても真剣に取り組んでいらっしゃいました。

仕事はもちろんですが、日常で取り入れることもおすすめです。

日常で使うクッション言葉の例題も出してみたのですが、こちらの方が難しかったようですね。

皆さん、たくさん発言をしてくださって良い時間になりました。

クッション言葉を使い慣れていくことで、新しい職場で愛されると良いなと思います。

余談ですが

早速、クッション言葉を使ってみました!と報告してくれた利用者さんがいて。

ご友人からのお誘いに「あいにくですが…」を使ったところ不審がられたそうです(笑)

チョイスミスですね^_^

ファシリカ高崎駅前では、仕事に役立つグループワークや職場で役立つ

コミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として

様々なプログラムを実施しています。また、インターネットを利用した学習システムや

ビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!

見学や体験も随時受け付けております。

お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは info@facilica.org

また、これから通いたい方向けに「オンライン個別相談会」も開催しています。

ぜひ、ご活用ください。