皆さん楽しんでました【ジョハリの窓】

2023.8.25

グループワーク

ファシリカ高崎駅前

みなさん、こんにちは。

群馬県高崎市の就労移行支援事業所 『ファシリカ高崎駅前』です。

以前のワークの模様をお伝えします。

みなさん、ジョハリの窓をご存じですか?ジョハリの窓とは、自分と他人の認識のズレを理解する自己分析ツールです。自分の性格は自分が一番知っていると思っている人も多いでしょう。しかし実際は自分のことゆえに見えない性格も多いそうです。

ジョハリの窓は他者と自分の関係から自己分析、自己への気づきを促し、人間関係やコミュニケーションの円滑な進め方を模索するために作られました。

実は以前ワークである利用者さんが主体となって開催してくれたのですが、今回は利用者さんは皆さん参加者となりまして。グループを作り、一人がお題を引いて、皆さんでその人の印象を考えていくという流れです。

お題に対してその方のイメージを考えて付箋に書いて、全員が書き終えたら発表をしていきます。皆さん悩みながらも楽しそうでしたね。

中には考えるのが難しい例題もあったので、苦戦されていましたが、「みんなが自分のことを一生懸命考えてくれたのが嬉しかった」とか「みんな、自分のことをよく見てるんだなと感じた」という声が聞けました。皆さんからたくさんの笑顔が見られ、なんだか職員まで嬉しくなりました。とても良いコミュニケーションになったようで、良い時間でしたね。

ファシリカ高崎駅前では、仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!


見学や体験も随時受け付けております。

お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは info@facilica.org

ぜひ、ご活用ください。