体力向上のために【筋トレワーク】

2023.8.31

グループワーク

ファシリカ高崎駅前

皆さん、こんにちは。

高崎駅前の就労支援移行事業所ファシリカです。

8月ももう終わりですね。まだまだ暑いですが皆さんお元気ですか?ちなみに個人的な報告をすると、先日体調を崩し、高熱で苦しみました…健康って素晴らしいなと改めて感じた8月でした。

というわけで、今回は利用者さんの、体力づくり筋トレのワークについてご紹介いたします。日々の健康を保つためにも体力は大切です。大人になると運動する回数はどうしても少なくなってしまいますよね。ファシリカに通う利用者さんも例外ではなく…そんな中、普段から筋トレに余念がない利用者Nさんが名乗りをあげて、体力向上筋肉トレーニングのワークを開催してくださいました。

室内は利用者のAさんチョイスのいい感じの音楽が流れ、ペットボトルに水を入れたものをダンベル代わりに使うなど、アイテムも工夫されていて、皆さんが楽しく続けられるように考えられていました。ペットボトルは案外重いですからね、腕をぷるぷるさせながら、皆さん耐え忍んでおりました(笑)

腕に効果的な筋トレ、足に集中する筋トレ、上半身・下半身・全身運動などいろいろな種類があるので、皆さんまんべんなく体を動かせていました。普段動かさない筋肉を動かすことで、体幹を鍛えることにも繋がり、良い刺激となっているようでした。

Nさんはとても面倒見が良い先生です。

参加者の皆さん一人ひとりをきちんと見てくださり、動きの説明も上手で、皆さんとてもやりやすそうでした。あと、いっぱい励ましてくれるし褒めてくれるのでしんどくても頑張れます(笑)

普段の皆さんは、習慣がないためになかなか運動の機会がないのですが、このような時間があるとみんなで一緒に運動できるので、充実感があったようです。何よりも皆さん「楽しい!」と仰っていました。3回シリーズとなっていましたが今回が最後となり、参加者の皆さん名残惜しそうでした。

また開催されると良いですね。Nさんの試験が終わればもしかしたら…(=゚ω゚)ノ

ファシリカ高崎駅前では、仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!

見学や体験も随時受け付けております。

お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは info@facilica.org

ぜひ、ご活用ください。