無心になれる【ゼンタングル】

2023.10.4

グループワーク

ファシリカ高崎駅前

皆さん、こんにちは。

高崎駅前の就労支援移行事業所ファシリカです。

先日のワークについてお伝えします。皆さんが今回参加されたのは「ゼンタングル」というアートです。ゼンタングルというのは、Zen(禅)とTangle(絡まる)を組み合わせて名付けられた造語だそうです。 誰でも美しい作品が描けるアメリカ発祥のアートメソッドで、単純なパターンを描き続ける中で、無心状態になり、ペンと紙で実践できる「ストレス解消・瞑想効果」が話題のパターンアートの一つです。…おもしろそうですね。

初めての試みなので、最初は皆さん手探り状態でしたが、ファシリカの利用者さんは意外にアートセンスがございまして。徐々に調子が出てきましたね。

いいですね~

個性が出てきてます。ゼンタングルは無心になれるということですから、何も考えずに特に正解のないことをやり続けるという経験もあまりないですし、新鮮なのではと思います。

ワークの様子を写真に収めようと向かった職員は、あまりの部屋の静かさにやや驚きました。皆さん真剣で、ひたすらに描き続けているという空気感。無心でというのが良いのでしょうか。しっかりゼンタングルをされていました。真剣ゆえになんだか声をかけることも憚られましたね。

ということで、気になるかと思います。皆さんの作品が。最後に載せます(*^^)v

あっという間に描き上げる方もいれば、時間が足りない方もいらっしゃいました。こだわりを持って丁寧に取り組むタイプの方、自由に描くということに戸惑う方。描いているうちに創作意欲が沸き上がり、描き足し続ける方。

皆さんの性格や個性が出ていて大変興味深い時間でした。また開催されることになると思いますので、その時はまたお知らせいたしますね。

ファシリカ高崎駅前では、仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!

見学や体験も随時受け付けております。

お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは info@facilica.org

ぜひ、ご活用ください。