音の涼しさを求めて【風鈴ワーク】

2023.9.13

グループワーク

ファシリカ高崎駅前

皆さん、こんにちは。

高崎駅前の就労支援移行事業所ファシリカです。

先日の作成ワークについてご報告いたします。季節はすでに秋ですが、暑い日々が続いておりますね。夏の風流といえば「風鈴」ということで、風鈴ワークを開催しました。少しでも涼しさを求めて、チリンとなるようなかわいいものを。とはいえガラスは危ないですし、やや大変なので鈴とペットボトルで代用しました。手先が器用な利用者のMさんと一緒に前々から準備を致しましたよ。参加者の皆さんには、傘の部分の色付けと、ぶらさげる短冊のビーズを選んでもらいました。

小さいビーズに糸を通したりする作業も隣り同士で助け合ったり、わいわいと楽しく進められていました。Mさんが先生として参加者の皆さんのサポートに回り、作成のお手伝いをしてくださいました。そのおかげで、皆さん順調に仕上がりました。

アートな傘たち。

可愛いですね~。今回ガラス絵の具も使っているので一度しっかり乾かして、後ほど事業所内に飾りました。普段作成をされない方も久しぶりに筆を持ったという方も、最初は戸惑いながらでしたが、皆さん楽しそうで、こういう時間も良いなと感じました。M先生、ありがとうございました(*^^)v

ファシリカ高崎駅前では、仕事に役立つグループワークや職場で役立つコミュニケーション、面接講座など就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。また、インターネットを利用した学習システムやビジネススキル研修「e-ラーニング講座」も無料で学ぶことができます!

見学や体験も随時受け付けております。

お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問合せは 027-386-8983

パソコン・スマートフォンからのお問い合わせは info@facilica.org

ぜひ、ご活用ください。