グループワーク~朗読会~

2019.4.10

お知らせ

ファシリカ高崎駅前

こんにちは、ファシリカ高崎駅前の高橋です。

4月に入り各地で入学式も大方済み、新学期も始まったばかりだというのに

この寒さ!高崎は雪が降っております・・・

しまい込んだ冬服を引っ張り出し、緊急的寒さに備えました。手袋も出しました。

でも寒い!!

自律神経が乱れがちなこの季節、生活に一工夫しなければ身体が持ちませんね(-“-)

私は、朝晩甘酒を飲み(たまに納豆もキムチもみそ漬けの漬物も食べます)、腸活をし、

抵抗力を高め、しんどい時は深く深呼吸するようにしております。

皆さんはどんな工夫をしていらっしゃいますか?

さて、ファシリカ高崎駅前では本日、グループワークで「朗読会」を行いました。

大勢の前で文章を声を出して読む・・・

緊張することです。

緊張すると早口になります。声も小さくなりがちです。

文字を一文字づつ目で追って棒読みになります。

なにせ私を含め、人前で話すことが苦手な皆さんですので

始めは意識しないと声は小さめだし、早口、感情を文章に乗せるのは難しい・・・

ただ、回を重ねるごとに自然と相手に伝える事を意識して

話すことが出来るようになると思います。

社会に出た時、相手に伝わる話し方が身につくよう、只今絶賛練習中です。

朗読グループワークは本日2回目!

今後、毎週行っていく予定です(^O^)/

脳の活性化にもなる「朗読」、皆さんもいかがでしょうか?

第1回目の朗読会は 松下幸之助 著 『道をひらく』

第2回目の朗読会は りゅうの涕 著 『微笑 詩と印の世界』

の2冊を題材に使用させて頂きました。