就職・転職希望者の間で人気の資格 MOSとは? 【ファシリカ長野で取れる資格紹介】

2023.11.23

お知らせ

ファシリカ長野

こんにちは!ファシリカ長野です。

今日は、ここ就労移行支援事業所ファシリカ長野に通っている
就職や復職を目指す利用者の方々が、

「一体日々どんな資格の勉強をしているのか」

について、その一部を、実例を交えつつ紹介したいと思います。

早速ですが、MOS(Microsoft Office Specialist)という資格をご存じでしょうか?

一言でいうと、
パソコンが苦手な人でも、”パソコンに強くなれる”資格です。

これはMicrosoft Office(Word、Excel、PowerPointなど)のスキルを評価、認定する資格で、
電子メールの作成からプレゼンテーションの作成、データベースの管理まで、
Microsoft Office製品を効果的に使用するための幅広いスキルを身につけることができます。

MOS資格の役割

  1. スキルの証明: MOS認定は、個人のMicrosoft Officeスキルを証明する指標になります。資格を取得することができれば、明確で客観的な評価が得られます。
  2. 競争力の向上: 応募した企業に履歴書を送った時の書類選考通過率がアップします。多くの職場でMicrosoft Officeスキルは重要視されるため、あなたは応募した企業に安心感を与えられる人材になるでしょう。
  3. 多様な職種へのアクセス: 資格取得を通じて養われたスキルは、就職した後のあなたをいつも助けてくれるでしょう。Microsoft Officeスキルはあらゆる業界や職種で求められるため、事務職だけでなく多くの専門職においても役立ちます。就職した後の異動やステップアップにも備えられます。

難易度について

MOS試験の難易度は、個人のスキルレベルや経験によって異なりますが、
一般レベルから上級者向けの試験も用意されているので、自身のレベルを考慮したうえで、
計画的に準備を進めることで合格を目指すことができます。

特にファシリカ長野では、
充実した教材と経験豊富な支援員が 一人ひとりの課題や特性に応じたサポートをします。


今現在、MOSの取得を目指している利用者さんが数人います。

そのうちの一人をご紹介します。
週に3~4回ファシリカに通い、毎回1時間ほど学習している方がいます。この方は学習開始から一か月半ほどで基礎学習を修了させ模擬試験を受けています。合格する日はもうすぐ・・・かもしれません!

ファシリカ長野では、就職に向けた様々なプログラムを実施しています。
・資格取得のための支援プログラム

・ビジネススキル研修「e-ラーニング講座」

・仕事に役立つグループワーク

・良好な人間関係を築くためのコミュニケーションワーク

・模擬面接講座と履歴書の添削 など・・・

見学や体験も随時受け付けております。

お電話もしくはメールでお気軽にお問い合わせください。

———————————————

長野市 就労移行支援事業所『ファシリカ長野』
〒380-0834
長野県長野市鶴賀問御所町1271−3 トイーゴWEST 2階
Tel:026-225-9301
Email:info-nagano@facilica.org

障害のある方、ひきこもりの方、メンタル不調の方の就職をサポートします。
長野市や近隣(須坂市、千曲市など)にお住まいの方は、お気軽にお問合せください。

———————————————