人と違うって当たり前?!~コミュニケーションワークの感想~

2023.10.26

お知らせ

ファシリカ長野

みなさん、こんにちは!

長野市の就労移行支援事業所『ファシリカ長野』です。

先日、外部講師をお招きして「伝え方、多様性」についてワークを行いました。

ワークの感想・・・人って、ひとりひとりちがうんだな。

人と人は違う・・・

なぜなら、人はそれぞれ異なる価値観をもっているから。

同じ経験をしても、価値観によって捉え方が違うんですね。

具体的な例として、ワークであったひとつの場面を紹介します。

講師:「これから伝えることを手元のA4の紙にかいてください。」

   「かみのまんなかに、しかくをかいてください」

   「しかくのうえに、まるをかいてください」

   「しかくのしたに、ばつをかいてください」

   「しかくのみぎに、じゅうじをかいてください」

講師の先生から説明を受けている様子 みんな真剣!

僕が紙にかいたのは、こんな感じ。

講師の方が、見ていた紙はこんな感じ。

全然ちがいますね。

伝えることは難しい・・・人の価値観や捉え方ってこんなに違うんだなと感じました。

今まで、他人と違っていると「迷惑かけていないかな」と感じる場面がありました。

今回、ワークに参加して、「人と人って、こんなに違うんだ」とびっくり!

と同時に、なんだか少しすっきりしたような気もしました。違っていていいんだよな・・・。

講師の先生、2時間のワークを行っていただきありがとうございました。

参加者同士で、話しながら参加できたのであっという間でした。

これからもいろいろなテーマのワークを行っていこうと思います。こうご期待・・・!

 ファシリカ長野では、就職に関するサポートをしています。

ご不明点や気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

——————————————————————————————-

就労移行支援事業所『ファシリカ長野』

Tel :026-225-9301

Mail:info-nagano@facilica.org

——————————————————————————————-