生成AI体験:火曜日のワーク【長野】【第一回:ChatGPTを触ってみよう】

2024.1.22

グループワーク

ファシリカ長野

どうも、ファシリカ長野です。

去年9月の開所から4か月、今年から曜日ごとにテーマを決め、本格的にワークを始めていっています。一週間のスケジュールはこちら↓

”ワーク”とは・・・個人で過ごす時間以外に、スタッフが用意したり提案したりしたテーマに、希望者が参加するもの。参加型の小さいセミナーのようなもの。

毎週火曜日(14:10から15:00)「生成AI」をテーマにした時間。

初回のテーマは「ChatGPT触れてみよう!」でした。

参加を希望された方は一台ずつパソコンを持ち、実際にChat-GPTで遊んでみるところまでできました。

みなさん、「話題になっているのは知っていたが、実際に触れたことがない」というスタートでしたが、まずは思い思いの自由な使い方からはじめ、ちょっとしたコツや使い方の紹介、また自由に使いつつ、興味ある話題がおなじ方で話し合ったりされていました。興味深く取り組んでもらえて、私たちも楽しかったです。

生成AIに対する認識も、

なんかちょっとまえに流行っていたもの” から、

今後の生活を変えてしまうかもしれないもの“、
使い方によってはものすごい便利なツールかも…”

という認識に変わってもらえていたらうれしいですが、徐々にいろいろなものを触れる中でおのおのが感じていけたら良いのかなと思います。

また、このワークのために、オンラインでつかえるメールアドレス(Gmail)を全員が準備できたこともよかったと思います。

次回から、新たにアカウントを作る機会があればスムーズに始められそうですし、日常で使ってみてもらうこともできるように。

ということで、次回は、「画像生成AIに触れてみよう」ということでやってみたいと思います。


ファシリカ長野では、就職に向けた様々なプログラムを実施しています。  

・資格取得のための支援プログラム  

・ビジネススキル研修「e-ラーニング講座」  

・仕事に役立つグループワーク  

・良好な人間関係を築くためのコミュニケーションワーク  

・模擬面接講座と履歴書の添削 など・・・  

見学や体験も随時受け付けております。  

お電話もしくはメールでお気軽にお問い合わせください。

 

———————————————

長野市 就労移行支援事業所『ファシリカ長野』
〒380-0834
長野県長野市鶴賀問御所町1271−3 トイーゴWEST 2階
Tel:026-225-9301
Email:info-nagano@facilica.org

障害のある方、ひきこもりの方、メンタル不調の方の就職をサポートします。
長野市や近隣(須坂市、千曲市など)にお住まいの方は、お気軽にお問合せください。

———————————————