利用者さんブログ~お寺ワーク編~

2020.4.25

ファシリカの紹介

はじめまして。ファシリカ高崎駅前のいち利用者です。

本日は、「お寺ワーク」という、近隣のお寺に出向き、清掃をするワークに参加いたしました。

現在でのこともあり、密集・密閉・密接の「3密」を避けるために、いつもは本堂の中をみんなではじめに清掃をするのですが、本日は各々場所を割り振られ、散り散りになり、各自スペースを保ちながら行いました。

密になることを避けながらも、支援員さんの指示のもと、それぞれの場所を清掃し、本堂をはじめ、境内の様々なところをみんなで協力して清掃をすることができました。

 

利用者側としましては、お寺を清掃すると、奉仕をしている感じがします。

そして何より精神統一にいいと感じます(笑)

 

清掃に集中すること、外部での奉仕活動は、自身が役に立っていると感じ、うれしくなります(*’▽’)

みんなで協力しながら(今回は各々の場所でしたが)成し遂げることも、達成感を感じます。

貴重な体験をさせていただいていると思います。

今後も頑張っていきたいと思います(*^^*)
 


 
今回は、ホームページやブログ編集ソフトの勉強のため、利用者さんにブログを載せていただきました。
引き続きファシリカ高崎での取り組みをご紹介していきますので楽しみにしていてくださいね。

ファシリカ高崎駅前では、就職に役立つグループワークや作業ワーク、お寺での清掃ボランティアなど様々な取り組みを行っております。
見学や体験も随時受け付けておりますので
お電話もしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから