~手作りゲームイベント開催~

2021.5.6

イベント

ファシリカ高崎駅前

こんにちは!
ファシリカ高崎駅前です。

ファシリカでは、3月以降卒業された方も数名出て、又新たな仲間も数名迎え
元気にみんなで楽しみながら色々なことに日々取り組んでおります。

今回は、チーム対抗のゲームを通して親睦を深める目的で手作りゲームイベント
を開催しました。
開催にあたり6名の実行委員の方に企画~開催まで協力して対応いただきました。
笑顔あり、笑いありの、楽しい会となりましたので、実行委員の利用者さんより
紹介いただきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。
今日は、4月に催されたゲーム大会の様子をお伝えします。

今回は、実行委員6名がそれぞれ1つずつゲームを担当し、そこに職員さん担当の
ゲームも加わったので、合計7個のゲームを実施することができました。


飲み物の品ぞろえが豊富でした

◆ 各ゲームの紹介 ◆

今回はゲームの数が多かったので、いくつか抜粋して紹介します。

 
写真は、聖徳太子ゲームとまめつかみゲームの様子

●文字探しゲーム
ひらがな50音が1文字ずつ書かれたカードを、机の上に裏返しに広げて、文字を探しながらお題に合わせた単語を作るゲームです。
(例えば、お題「スポーツ」であれば「まらそん」「やきゆう」など)
新聞紙を目隠しにしてカードを探す要素を足していたのが、いい感じで邪魔になっていました。

初めてのゲームだったのでどうなるのかが読めませんでしたが、声をかけ合う要素もあり、解答の受付が間に合わなくなるくらいのペースで単語が作られていったりもして、楽しいゲームでした。

●ロシアンルーレット
職員さん主催の、プチシューを使ったロシアンルーレットです。
大半の参加者にはただのおやつタイムですが、はずれを引くと…。
ねり梅をかなりぐいぐいと入れたそうです。

はずれのシューが2個ずつで2回戦やりましたが、はずれシューが1つしか見つからないというハプニングもありました。

ちなみに、ねり梅を入れたご本人も参加することになり、無事にはずれの一つを責任をもって引き当てていました。

●玉入れ
ダンボールの箱に、新聞紙を丸めた玉を投げ入れるゲームです。
箱には大小2種類あって、小箱に入れた方が点数が高くなるルールです。
事前に用意したのは4分割した新聞紙のみで、その場で丸めて玉を作ってもらう形式でした。

新聞紙の玉が意外と思った様に飛んでくれず、なかなか入りませんでした。
そのせいで床に大量に散乱した新聞紙を回収するのが大変だったり、皆さんの投げるペースが速くて新聞紙が尽きかけたりもしましたが、ゲームはとても盛り上がったと思います。

結果は、けろっぴチームが大差をつけての勝利となりました。
おめでとうございます。

◆ 実行委員の感想 ◆

最後に、実行委員からの一言をご紹介して締めようと思います。
ありがとうございました。

●ドレミファドンの曲あてゲームが楽しかったです
初めてMC(司会)を担当しました
利用者さんの皆さんはそれぞれ曲をあてるのが早かったです
またやりたいです

●利用者の皆さんが楽しんでいるのを見てやって良かったと思いました

●自分の担当したゲームが盛り上がって達成感を感じられて良かったです

●利用者さん皆でゲーム大会をやりました
皆ワイワイ楽しそうでした。

●イベントの実行委員をやりました
6人協力して行いました
それぞれ1つゲームの進行に携わり良い経験になりました