善光寺の節分会に参加しました

2024.2.8

イベント

ファシリカ長野

2月3日に行われた、「第70回 長野節分会(ながのせつぶんえ)」にみなさんで参加してきました!

いつも散歩に行かせてもらっている善光寺。

大きなイベントがあるなら行ってみよう!ということに。

第70回 長野節分会(ながのせつぶんえ)|ながの観光net

境内に再び活気・善光寺節分会で4年ぶりに制限のない「豆まき」 ゲストに羽田美智子さんも|Yahoo!ニュース

※「地元でもう何回も行ったし勉強していたい…!」という方はお留守番

風もあって寒い中、4年ぶりの人数制限なし、ゲストあり(羽田美智子さん、地元のTVアナウンサーの方々)。

会場は想像どおりの盛り上がり!

豆が投げられるたび歓声が上がっていました。

私たちも一人2袋ぐらいゲット、お留守番していた方へのお土産の分も取れました。

寒かったけどいい思い出になりました。

ここからは行き帰りで利用者さんと話題になった素朴な疑問です。

・なぜ豆をまくのか

炒った大豆をまいて、邪気を祓った後に、年齢の数だけ豆を食べて、1年間の幸せを祈ると言われています。これは、米と同じエネルギー源で霊力を持つとされる豆をまくことで、病や災いを祓い、更にその豆を食べることで力をいただけると考えられたからです。

・豆の栄養

【大豆の栄養について】畑の肉と称される大豆ですが、文部科学省の「日本食品標準成分表」によると、いり大豆の可食部100g当たりのたんぱく質量(37.5g)は、牛肉もも(焼き)と同量のたんぱく質量(27.7g)を上回ります。しかも、体内で作ることのできない必須アミノ酸9種類を含め、人間が必要とするアミノ酸20種類すべてを含む強力なたんぱく源です。

炒(い)った大豆とジューシーな牛肉を比べるのは少しずるい気もするけれど…

帰ってきた後は15時に豆をつまんでヘルシーなおやつになったのでした。

———————————————

長野市 就労移行支援事業所『ファシリカ長野』
〒380-0834
長野県長野市鶴賀問御所町1271−3 トイーゴWEST 2階
Tel:026-225-9301
Email:info-nagano@facilica.org

障害のある方、ひきこもりの方、メンタル不調の方の就職をサポートします。
長野市や近隣(須坂市、千曲市など)にお住まいの方は、お気軽にお問合せください。

———————————————